人気ブログランキング |

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

2018年 08月 28日 ( 8 )

【文化庁】「信教の自由」を盾に開き直る宗教界への疑問 収支はひた隠し、労務管理もずさんそのもの

日本の宗教界が、曲がり角に立っている。

文化庁の『宗教年鑑』によれば、国内宗教法人の信者数(公称)の総数は過去10年で12%減。信者数の絶対値は減り続けている。それでも、宗教法人は侮れない力を依然として持つ。税制優遇という強力な”特権”が付与されているほか、財務諸表などの情報開示が求められないこともある。富の蓄積を容易にするその力をテコに、巨大施設の建設や美術品の購入、政治活動を行ってきた。

『週刊東洋経済』は8月27日発売号(9月1日号)で、「宗教?カネと権力」を特集。創価学会、幸福の科学、真如苑、ワールドメイトなど注目教団のマネーから人事まで、厚いベールに包まれた実像に迫っている。

■さまざまな税制優遇を享受しているのに…

現在、ほとんどの宗教法人は毎年の収入すら開示していない。宗教法人は税法上、「公益法人等」という立場で、さまざまな税制優遇を享受している。お布施や寄付など宗教活動で得たおカネは原則非課税で、不動産賃貸など収益事業に関しても通常より税率が低い。宗教法人は高い倫理観から不正経理など行わないという性善説に立っているためだ。

だが現実には修正申告は少なくなく、悪質な所得隠しを行っているケースもある。税逃れ狙いによる宗教法人売買では反社会的勢力も暗躍している。オウム真理教による無差別テロ事件をきっかけに、1995年に宗教法人法の改正が行われた。改正法では、収益事業を行っているか、年間収入が8000万円を超えている場合、毎年収支報告書を作成し、所轄庁に提出することが義務化された。

宗教法人が所轄庁に届け出た財務諸表の写しは行政文書となる。そこで『週刊東洋経済』編集部は今年6月、文化庁あてに複数の宗教法人から提出された財務諸表の開示を求める請求を行った。翌月、文化庁から届いた決定通知書は請求文書の存否も含めてすべて不開示とするというものだった。現在、文化庁長官に不開示決定への不服審査請求を行っている。

不服審査請求を受けた省庁は、総務省の情報公開・個人情報保護審査会に諮問する。審査会は第三者的立場から公正かつ中立的に調査審議し答申を行う。実はこれまでも『週刊東洋経済』編集部と同様の審査請求が文化庁宛てに複数回行われており、審査会ではそのたびに「存否を明らかにしないで開示請求を拒否した決定は取り消すべき」との答申を出している。

審査会が対象文書の提示を要求(インカメラ審理)しても免れようとする文化庁の対応に、「法の理解に重大な問題がある」「今後は法の趣旨に則って適切な対応をすることが強く望まれる」などと異例の「付言」がなされたこともあった。ところが「付言」がなされたケースで文化庁は、新たな不開示の理由を示すことなく、再度不開示と、答申と異なる決定をしている。文化庁宗務課長は宗教法人審議会で「信教の自由を妨げることのないように慎重に取り扱う必要がある」ためと説明している。

答申に法的拘束力はないが、「答申と異なる決定を諮問庁がすることは極めて例外的」(総務省)だ。実際、2015年度に審査会に諮問し決定等を行った922件のうち、審査会の答申と異なる決定をしたのはたった1件だった。

つづく

東洋経済
2018/08/27 6:00



■行政介入を避けるべきというなら情報公開を徹底すべし

制度に詳しい特定NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長は、「存否応答拒否が許されるのは、警察の捜査情報や自衛隊の防衛機密などに限られる。宗教法人の財務諸表が同等とは思えない」と話す。信教の自由の尊重から行政の宗教介入は避けるべきというなら、「より情報公開を徹底し社会的監視に委ねる道を探るべきだ」と指摘する。

情報が閉ざされた結果、次のようなことも起こっている。関係者によれば、都内のある寺院は10年間まったく同じ数字の財務諸表を提出しているが、何の指摘も受けていないという。行政は宗教介入に当たるからと基本的なチェックも行わないのである。宗教法人の決算業務にかかわった別の税理士法人関係者は、「非課税の宗教行為と課税対象の収益事業の財布も分けておらず、まさにどんぶり勘定。これで通用するとは信じられなかった」と振り返る。

僧侶で税理士の上田二郎氏は、「この実態が明らかになれば財務諸表の公表を求める声はより強まるだろう。優遇税制も疑問視されかねない。宗教法人の大学などで経営・税務を教育するなど早急な対応が必要だ」と語る。

一般社会の常識が通用してこなかったのは、「働き方」「働かせ方」においても同じだ。

「給与明細を見て、あれだけ働いたのに残業代がないのはなぜだろうと思ったのがきっかけだった」。真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市)で僧侶として働いていた水田悟志さん(39歳、仮名)は振り返る。

水田さんは2013年4月から本山境内にある研修宿泊施設で門信徒の世話役である「補導」として働き始めた。朝のお勤め前の6時半すぎには出勤し、夜は22時過ぎになることもザラだったという。とりわけ繁忙を極めたのが、子供や学生の奉仕団がやってくる夏休み期間中だ。「残業時間は最大で130時間を超えていた」(水田さん)。

水田さんは仏門に入る前、民間企業で5年、本山の補導となる前は、宗派教務所で事務職として働いていた。「企業ではもちろん、教務所でも残業代は支払われた。本山でも事務職には残業代が支払われるのに、勤務時間が長い補導には支給されないのは納得できなかった」(水田さん)。

水田さんは同僚と地域労働組合に加盟し、2015年秋から団体交渉を行った。真宗大谷派側は残業代不払いのみならず、労働時間を把握してないことや、補導については残業代を支払わないという違法な覚書を40年以上前に職員組合と締結して更新し続けてきたことを認めた。

ただ団交の席上、直属の上司は水田さんにこう言い放ったという。「宗教心があればこんな訴えは起こさない」「同じ環境で働いてきた人が多くいるのに、おかしな訴えを起こすのはあなたが初めてだ」。こうした言葉が象徴するように、僧侶は出家して仏門に入れば俗世とは離れるので、その活動は「修行」であり「労働」ではないという考えが仏教界に根強く残る。ほかの宗教でも同様だ。「宗教法人には労務管理という意識がなく、労働法の知識が乏しいのが実情だった」(僧侶で宗教法人法務に詳しい本間久雄弁護士)。

■相応の給料を受け取っていれば労働者

僧侶をはじめとする聖職者の労働者性について厚生労働省は「宗教関連事業の特殊性を十分配慮すること」との通達を出している。具体的な判断基準によれば、寺院の指揮命令によって業務を行い、相応の給与を受け取っていれば労働者として扱われる。

世界遺産・高野山(和歌山県高野町)の寺院に勤める40代の男性僧侶が、連続勤務でうつ病を発症したとして、昨年10月に労災認定されている。また宗教上の地位の剥奪である「破門」についても、不当な「解雇」との争いについて、裁判所は昨年、破門に正当な理由はないとする仮処分決定を出している。

こうした労働問題と並んで宗教界を揺さぶる世俗からの波が、厚生年金の未加入問題だ。2015年ごろから日本年金機構は寺院に厚生年金の加入を迫るようになった。法人税法上、住職が宗教法人から受け取る金銭は、現物を含めて役員報酬に該当するため、社会保険の加入対象となると判断されたためだ。「宗教界は生涯現役を理由に反発するが、中小・零細企業の社長の多くは社会保険に加入している。宗教界だけが特別との主張は通らないだろう」と、前出の僧侶で税理士の上田氏は話す。

個々の是非はともかく、法令順守という世俗のルールが宗教界にも序々に浸透しているのは間違いない。情報開示への消極姿勢も、やがて変革を迫られるだろう。信教の自由を守ることは、宗教法人の既得権益を守ることと同義ではない。公益性と性善説について国民的合意を得るためにも、世俗のルールとの調和を目指した自己改革が望まれる。
そろそろ 宗教無税は止めるべき時。

寄付金、義援金もきっちり報告義務を
負うべき。

財務の開示は義務付けろ
それに応じない団体には特権を与えるな
反日左翼雑誌に反日左翼の有識者(検索すればわかる)コメント

宗教叩きの裏に何か別の意図があるよな

オーム→直接的→南斗ガイジ拳
統一教会→間接的→北斗ガイジ拳
幸福の科学→北斗ガイジ琉拳

日本人女性6500名が行方不明
b0163004_06420484.jpg

秋葉原「総理演説」に友情動員された3000人の統一カルト??信者
b0163004_06410460.jpg
朝鮮人顔過ぎる...
b0163004_06402048.jpg
霊感商法
b0163004_06395123.jpg

文科省は私学にも補助金垂れ流しだから
天下りやりほうだい
前川や寺脇は政府には文句いうが、自らの利権にはダンマリ

人は宗教でのみ生きているわけではない、というより日本人の宗教観は曖昧で形にこだわらない
自由さがある、形と金に拘る宗教法人とは相容れません、特別扱いは一般的日本人の生活を毀損してます
NHK視聴料同様押し付けは止めてくださいね

西早稲田の教会は、スパイの拠点。

創価の力も落ちたもんだな

ブラックボックスの新興宗教に課税強化がこれからは絶対必要だ 宗教非課税でため込んでるだろうよ
今日の昼飯予定
b0163004_10474798.jpg
↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-08-28 10:38 | へんな話

【社会】「道の駅」で車中泊するドライバーが急増…3か月近く滞在する例も

日本テレビ 2018年8月27日 19:21

年間55万人を超える観光客が訪れる「道の駅」。今この道の駅で車中泊をする人たちが増えている。マナーの悪さも指摘されていて、中には3か月近く滞在する人も。
いったい何が起きているのだろうか。

北海道、知床にある道の駅「うとろ・シリエトク」。世界自然遺産に登録されている知床。冬は雪に覆われるため、夏の今が最盛期だ。
近くに電車はなく、主な移動手段は車で、道の駅には年間55万人を超える観光客が訪れるという。

しかしこの日、レストランなどが閉店した後も駐車場には多くの車が。車中泊とみられる車が40台近く止められ、駐車場の約半分を埋め尽くすまでに。中にはマナーの悪い人も。
堂々と洗濯物を干す人や、駐車場にイスを並べ、まるで自宅の駐車場のように利用する人の姿が。トイレの張り紙には「長時間の駐車場の利用や車両の放置はご遠慮ください」とも書かれている。
実は道の駅では車中泊のような長時間の利用は認められていない。

夜間の利用者に話を聞いてみると――

「(Q:道の駅は車中泊をしてはいけないが?)表向きはなってる、確かに。なっているけど、迷惑かかっていないから、常識(の範囲内)でやっていればいいんじゃないかと思いますけど」

迷惑はかけていないという男性。しかし…。

道の駅を管理する知床斜里町観光協会・林典幸管理課長「満車で利用できないという状況がありますので、長時間止められるのは非常に困ります」

車中泊のため長時間駐車する人が多く、他の観光客が利用できなくなることがあるという。また、多くの道の駅がマナーの悪い人によるゴミの問題などで困っているとしている。

悪びれた様子もなく、タンクに入れた水で皿洗いを行う女性の姿が。さらにもっと悪質な現状が――
林管理課長「釣りの方は特に長い方が多いですね。1週間から2か月、3か月ずっと止めっぱなしでいるという方もいらっしゃいます」

道の駅近くで釣りをするため、3か月近くも滞在している人がいるという。長期滞在しているという人を直撃すると――
車中泊する人「寝ますから。(Q:お話聞けないですか)いや聞けないですね。(Q:聞けないですか)うん。(Q:こういったこと(車中泊)問題ない?)いやそれは分かりません」

さらに――
林管理課長「魚をさばいたりとかそういったことがあって、(洗面所を)詰まらせてしまうことが多数ありました」

トイレで魚をさばく人や、外に魚を干すなどの迷惑行為も相次いでいる。

林管理課長「当駅はキャンプ場ではありませんということ。テントの設営、イスやテーブルの設置、車外の調理、すべて禁止としています」

では、なぜ車中泊のような長時間の利用の車が後を絶たないのだろうか。

林管理課長「いつからいつまでがダメで、いつだったらいいのかというのが曖昧な部分がありますので、推奨でも許可でもないのは確か」

管轄する国土交通省は、「宿泊目的の利用はご遠慮いただいています」としているが、「休憩」と「宿泊」の線引きがはっきりできていないのが現状だ。
関東の道の駅、約10か所に問い合わせたところ、休憩は3時間程度でそれ以上は宿泊と考えるといった意見があった。

■新たな車中泊を歓迎する動きも

無料の休憩所として、24時間開放され、夜間も出入りは自由な道の駅。車中泊を敬遠する道の駅がある一方、今、新たな車中泊を歓迎する動きも。

千葉県山武市にある道の駅。そのすぐ隣に今年3月オープンしたのが――
山武市蓮沼交流センター・川島義則センター長「こちらが『RVパークはすぬま』です」

RVパークという施設。一台一泊3000円で車中泊することができる(料金は施設によって異なる)。
車で訪れて手軽にキャンプができるオートキャンプ場は全国に約1200か所以上があるというが、RVパークは、近くに利用できる入浴施設が必ずあるのが特徴。
また、水道、トイレ、電源を完備している。

利用者は――
利用者「オートキャンプ場では電源ある所とない所があるんですよ。(RVパークは)電源なんかの心配もないですよね。ここはもう1回来たいと思ってますね」

日本RV協会によると、現在、全国で約110か所が整備されていて、将来的には1000か所に増やしたいとしている。

※映像あり
「目を閉じて休憩してるだけ」
洗面所で身体を拭いたりして。
料金取ればいいのさ
仮眠してるだけだ(三日目)

年寄を甘やかすな

え?
道の駅で車中泊っていけなかったのか?
そう言うことをするための施設じゃなかったの?

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-08-28 09:33 | へんな話

【社会】40代女性の飲酒習慣率が大幅に上昇、健康志向で飲酒量が減った20代男性を抜く

 
b0163004_06320368.gif

20代男性より「呑んべえ」40代女性の飲酒率1・5倍

 アルコールの消費市場が縮小する中、日常的にお酒をたしなむ40歳以上の女性の割合が増えている。
 厚生労働省の調査では、40代女性の飲酒習慣率(週3日以上、1合以上の量の酒を飲む人の割合)は20年間で5・7ポイント上昇し、15・6%と大幅に伸び、20代男性の飲酒率(10・9%)よりも高くなっている。
 男性全体でも飲酒率は下がる傾向にある一方で、お酒を飲む女性は増えており、ニッセイ基礎研究所の主任研究員、久我尚子さんは「男性は健康志向で飲酒量が減ったが、女性は社会進出が進んで、お酒を飲む機会が増えたためだと考えられる。あわせて、女性が好むような商品をメーカーが作り、お酒の種類が充実。女性が入りやすいバーなどの飲食店も増えている」と話している。

 ■男性の飲酒率は低下
 日本のアルコール消費量がピークを迎えたのは平成8年。時代でいえば、企業の中間管理職の多くを団塊の世代が占め、昭和46年~49年生まれの団塊ジュニアと呼ばれる世代が大学を出て、社会人として働き始めたりしたころにあたる。

 バブル経済は崩壊していたが、先輩や上司につれられて、長酒をともにする「ノミニケーション」の会社文化が色濃く残っていた。

 平成8年から20年後。
 28年度の酒類全体の販売(消費)数量は、966万キロリットルから841万キロリットルと13%減少した。
 特定健康診査(メタボ検診)が始まり、「健康志向の高まりで、アルコール摂取を控える男性が増えた。酒を飲む会合も減ってきている」(久我さん)と考えられている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

産経新聞 8/27(月) 8:46

適度の飲酒なら良いが過度の酔っぱらいはみっともないよ
気をつけて
酒を飲んで飲酒運転したり駅員に暴行したりします
コンビニでジュースみたいなチューハイ売ってるかだろ
女は美容健康方面のデマにすぐ騙されるからな

最新の真実はこれな

> 先行研究ではアルコールが健康にいい影響を与えることも指摘されていましたが、
> がん発症のリスクなど、
> 飲酒によって得られるデメリットがメリットを上回ってしまうため、
> アルコールの安全性は皆無であると研究チームは報告しています。

ババアのくっさいオッサン化が止まらない
独身で金の使い道がない奴が増えたとしか思えんが。

40代女は暇なんだろ。

遊び着・サンダルで会社来て帰りに女子会で虎かよw時代は変わったな。。
ちなみに欧米ではTVCMで女性が飲酒するシーンを流すと違法

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-08-28 09:28 | へんな話

【キャッシュレス決済】普及に向け、概算要求に30億円盛り込む方針/経済産業省

8/27(月) 17:13



 現金を使わずにスマホなどで支払いをする「キャッシュレス決済」の普及に向けて、経済産業省は、2019年度予算の概算要求に関連費用およそ30億円を盛り込む方針であることが分かりました。

 電子マネーやQRコードなどキャッシュレス決済の比率は、韓国が89%、中国が60%などとなっている一方で、日本は18%にとどまっていて、外国人観光客からは「現金しか使えないのは不便だ」などといった指摘も上がっています。

 こうした中、経産省がキャッシュレス推進のための費用およそ30億円を2019年度予算の概算要求に盛り込む方針であることがわかりました。具体的には、中小事業者がキャッシュレス端末を導入するのにかかる費用や加盟店がカード会社に支払う手数料への補助金の支給などです。

 また、経産省は、会社ごとに様式が異なっているQRコードの規格統一などについても、今後、企業や団体と議論を進め、2025年にはキャッシュレス比率を40%に引き上げたいとしています。(27日15:03)
クレカ決済を推進すればええだけではないの?

経済損失8兆円らしいな
決済手数料が商品価格に上乗せされるんでしょ?

税金のコンビニカード払い止めさせたくせに
生体認証も同時に取り入れろ

経済産業省って経済の素人しかいないの?
人件費に29億円かかります
税制面での優遇措置とか、利用者にメリットが見えないと
思うように普及しないと思う

こんな無駄金みたいなもん認めるなよ財務省
ATMを無くしたいというコネクション絡みの案件かな
カード利用で新たな手数料が取られるようになるんだろうな
恐ろしい世の中だな
30億円の使途は

> 具体的には、中小事業者がキャッシュレス端末を導入するのにかかる
> 費用や加盟店がカード会社に支払う手数料への補助金の支給などです。
ってことだけど、実際はかなりの部分が「キャッシャレス推進協議会」の
運営費に流れるんじゃねーのか?

産学官からなる「キャッシュレス推進協議会」を設立しました
b0163004_06262229.jpg
国は民間の経済活動に口出しすべきではない
なんという無駄予算。経済産業省廃止議論にまた一つ理由ができたわ。
図々しく政府面してる反日犯罪組織

キャッシュカードすら持たない高齢化が著しい日本では
使えない高齢者が増えそう

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-08-28 09:21 | へんな話

【通信】auの「三太郎の日」、9月はCMソングをプレゼント

KDDIと沖縄セルラーは、無料会員プログラム「au STAR」の会員向けに実施している「三太郎の日」の8月の特典を発表した。

 毎月3日、13日、23日と3の付く日に実施される「三太郎の日」では、さまざまな特典が用意される。9月の特典として、“浦ちゃん”役の桐谷健太が歌う、秦基博作曲のCMソング「お家をつくろう」を無料配信する。9月3日、13日、23日の10時~23時59分に、「Music Store powered by レコチョク」(旧LISMO)でダウンロードできる。

 また、通販サイト「Wowma!」で使える200円分のクーポンをプレゼントする。なお、8月までWowma!利用者向けの特典として実施していた、データ容量300MBのプレゼントは終了する。


特典がどんどん酷くなってくな
そんなもんいらねえから割引しろ馬鹿

ハンバーガー、飲み物、その他のプレゼントは?

auユーザー:「CMソングとか最悪、もう何もいらないから毎月の料金500円~1000円下げろや」

浦島太郎が知恵遅れみたいなのは演出なの?
広告費減らせば通話料金下げれるんじゃね?

今の社長、手腕なさすぎ。
やる気ないなら三太郎自体潰せよ。
くだらん内容にしてまで継続されてもこっちは嬉しくとも何ともねぇから。
朝三暮四みたいに「猿を騙す」レベルのサービスしてるよね
ってか「猿」多すぎだよね日本

っ 電通
キャリアのCMは違う会社のマーケティングで好調だったのを適応してるはず
≪「電通の先輩が、『CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。
世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の「普通の人」だ』って言ってたの、一番役に立ってる教えの一つだ」
が答だ


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-08-28 09:00 | へんな話

【障害者水増し3400人超】 政府の調査結果判明 中央省庁




障害者水増し3400人超
政府の調査結果判明
2018/8/28 02:00
c一般社団法人共同通信社

 中央省庁が雇用する障害者数を水増ししていた問題で、政府が28日に公表する調査結果の概要が27日分かった。昨年ガイドラインに反して障害者手帳などを確認せず雇用率に算入していた人数は全体のほぼ半数に当たる3400人を超え、実際の雇用率は公表していた2.49%から大幅に減って1.19%になる。複数の政府関係者が明らかにした。

 国の33行政機関のうち、雇用率が下がるのは25以上の機関に上り、半分を超す20近い機関では0%台まで落ち込むことも判明。障害者の数が最も大きく減るのは国税庁で、千人超のマイナスとなった。政府は28日午前に調査結果を公表する。

責任者と関連部署の給与マイナス処分だな
官僚に任せてるとこうなる

官僚の頭には税金を猫糞することしかない

予言
官公庁で起きてる障害者の水増し問題が民間企業でも起きてる事が大スクープされる。

名だたる大企業からな。
皆でやれば怖くない

皆でバレれば咎め無し
>2.49%から大幅に減って1.19%になる

自分達だけ都合が良過ぎ

おそらく天下り団体をたくさん作って、税金を何百億も奪い取ったはず

数字を信じる人は数字で騙しやすい
カネを信じる人はカネで騙しやすい
情を信じる人は情で騙しやすい
詐欺のイロハ

こんなんでパラリンピックやっていいんか?
恥ずかしいだろ
役人が腐ればその国は終わる。
ギリシャがいい例。
マスゴミらしい うそ ファイクを煽り ブームラン

先ず国民の税金で働く公務員が、低能力者では税金の無駄で国民が困る
高給国家公務員に低能性金権欲の塊はいらない
トイレ掃除をニート引きこもり知的障害者を外注で入れればカウントすべき

さてつぎに、ほとんどの事例は障害者手帳の確認をしてないだけ
すなわち、 見た目障害者なのに障害者手帳を与えない非人道野郎のせいだ
  ニート引きこもりなど明らかに人格対人コミュ障害者 認定すべき

また、重大なことは、障害者枠で 障害者と偽った障害者もどき
屑障害者がいるという事実がある
 障害者手帳をもらえないのに障害者面で権利にたかるくず

お役所の問題ではなく、障害くず側の問題!!
障害者枠など特権を与えるな!!
普通の男女交際もセックスも結婚も子作りもできないまじめなひとを
障害者認定し、障害者手帳を与えて、高級官公庁公務員にして
少子化対策にもつながる 一石二鳥!!

マスゴミは騙し報道をやめろ!!
で、どうすんの?
欠員募集すんの?

発展途上国みたい。
幹線国道の40キロ規制みたいなもんだ だれも守れない

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-08-28 08:16 | へんな話

【兵庫】だんじり補助金を不適切申請 返還や取り消しなど2430万円、芦屋の2団体

兵庫県芦屋市は27日、市内の地車保存会2団体が、文化庁から交付された補助金など計約1480万円の返還や、交付決定・採択の取り消しを命じられたと発表した。うち加算金を含め返還を命じられた1団体は「修理」として申請したが「新調」と判断されるなどした。

 文化庁は地域の文化遺産に関する用具の修理などを対象に補助金制度を設け、同市が事務局を担っていた。補助金の返還を命令されたのは、打出総代会地車保存会。13、14年度、打出地区の祭りで使うだんじりの長持ちと水引幕の修理として補助金を受けたが、市と文化庁の調査で、元の水引幕はごく一部しか再利用されず「新たな幕を制作した」と指摘された。

 長持ちも材料のほとんどが新調されていて、再利用された部品の確認ができなかったという。

 このほか、同保存会と三條地車保存会は、申請に基づかない金額での実績報告や申請手続きを守らなかったなどとして計約950万円の補助金交付決定と採択が取り消された。

 今年4月、両保存会が提出した預金通帳の記載内容から不適切な補助金の利用や申請が分かった。

 また、市が事務局を務める実行委員会は、23年度までの5年間、同庁補助事業への応募を禁じられた。打出総代会地車保存会の元役員は「理解不足が原因で反省している。迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪している。

b0163004_06063956.jpg

兵庫にだんじりあるのか
どうせヤクザだろ

補助金とか廃止しろよ

なんでいちいちお上が関与するんだ
こんなのばっかりだな

官僚のお仲間にはに甘く 民間に厳しい文科省
祭りはもう怪しいのばっかだな
打出はなあ

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-08-28 08:00 | へんな話

【企業】年収100万円減も!江崎グリコに異変、減給・退職相次ぐ

年収100万円減も!江崎グリコに異変、減給・退職相次ぐ

 大手菓子メーカーである江崎グリコの経営陣が急進的な社内改革を行っている。
 その一環で4月に幹部向けの新人事制度を導入した。
 これによって給与が下がった幹部が続出し、社内に波紋が広がっている。(「週刊ダイヤモンド」編集部 山本 輝)

 「何でこんなに減っているんだ?」。4月末、江崎グリコのある幹部は、給与明細を見て目を疑った。
 以前と比べて、年収ベースで約100万円も支給額が減っていた。

 ぼうぜんとしながら、2カ月前に新たな人事制度の説明を受けていたことを思い出した。

 自分は仕事できっちりと結果を出しているので大した影響はないだろうと高をくくっていた。
 いざ給与明細を前にして、制度改革に強い嫌悪感を抱いた。

 それまでグリコの人事制度は、実質的な年功序列だった。
 評価や能力に対して職能資格を割り当てる日本的な「職能型」と呼ばれるシステムである。

 新たに導入した制度はこの仕組みを廃し、欧米的な「職務型」と呼ばれるものになった。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ダイヤモンド・オンライン 8/27(月) 6:00



キャラメルが売れないのか?

キツネ目の男
役所も見習うべき。

グリコといえばポッキーだよね
ほんとおいしい
かい人21面相

能力給=給与削減
能力なんて判断できんよ
好かれるかそうでないか

ワンタッチカレーうまかったのに
中小だとこれをしないで、人件費倒産が続発した時期があったもんな

もっと能力に応じて評価して欲しい!
来月から能力給にします!
(俺は仕事できるから給料upだな…と8割が思ってる)
結果:みんな能力がないので全員給料下げました
民間準拠の公務員給与が下がらないのはおかしい

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-08-28 07:00 | へんな話