人気ブログランキング |

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

2016年 04月 16日 ( 6 )

東京都議会「リオ五輪の視察してくるわ」 共産・生活ネ「おいやめろ 私達は辞退する」 自・民・民「じゃあその分俺らの人数増やすわ」

リオ五輪に都議調査団
開催中に28人 共産、ネットは辞退
東京都議会は14日開いた議会運営委員会理事会で、リオデジャネイロ夏季五輪大会に議員調査団を派遣することを決めました。
自民党16人、公明党5人、都議会民進党4人、民進党都議団2人、かがやけ1人の計28人が参加、日本共産党と生活者ネットは反対し辞退しました。

調査目的は「会場施設・設備、セキュリティー対策」などで、オリンピックとパラリンピックの開会式・閉会式に、4回に分けて、都議123人中2割余を派遣します。
辞退した共産党4、ネット1の5人分の枠は、自民3、民進2会派が各1を分け合うという、前例のない事態となりました。
都議会は今年度予算で6200万円の調査団派遣費を計上していますが、職員の随行も必要なため予算を超える可能性があります。

これまでも自民、公明、旧民主は2008年の北京五輪大会に7人、12年ロンドン五輪大会に6人の調査団を派遣しており、今回はその4倍以上です。
議運理事会で、共産党の大山とも子幹事長は「莫大(ばくだい)な経費がかかるものであり、行うべきではない。開会式や閉会式を観覧してどのように調査するのか。
開会中に大会組織委員会から話を聞くことは、かなり困難だ」と反対しました。
舛添要一都知事の高額海外出張に1400件余の意見が寄せられる中で、都議の出張に批判の声が上がっています。


共産・ネットが連名談話
東京都議会がリオデジャネイロ2016五輪大会に調査団の派遣を決めたことに対し、日本共産党都議団の大山とも子幹事長と都議会生活者ネットワークの西崎光子幹事長は
14日、連名でコメントを発表しました。要旨を紹介します。
今年度の派遣の予算には、26人分・6200万円と、1人当たり238万円も計上されています。さらに、現地のホテル代も高騰していると報道されています。

私たちは、都民の税金を使う以上、派遣するとしても最小限にすべきであると考えます。以上の理由から、日本共産党都議団と都議会生活者ネットワークは参加しないことにしました。
なお、参加しない会派の派遣人数分を他会派で分け合うなどということは、これまでになかったことであり、財政を考慮してもあってはならないことです。

物見胡散
ただの観光で草

>1人当たり238万円
。。。

何を調査したらあんなスタジアムになるんですかね~
議員がたくさん行っても何もならん気がする

>辞退した共産党4、ネット1の5人分の枠は、自民3、民進2会派が各1を分け合うという、前例のない事態となりました。

せいぜい蟹刺されて帰ってきてね

いくらくらいポケットマネーになるん?
今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-04-16 12:00 | へんな話

共産党・小池の追及のおかげでパソナ等が行っていた「首切り支援」は違法との言質を厚労省から引きだす

首切り支援は違法
厚労省通知16社を指導 野党共闘が政治動かす
これは、安倍内閣が「失業なき労働移動」の名で支給した「労働移動支援助成金」を使って、大企業が人材会社にリストラを委託しているもの。
労働者を「リストラ部屋」に入れるなど退職強要をしている問題です。
厚労省は3月14日付で、日本人材紹介事業協会と全国民営紹介事業協会に対して、「自由な意思決定を妨げる退職強要は違法行為であり許されない」
「企業に退職勧奨を提案したり、直接、退職勧奨を実施することは不適切」とする職業安定局長通知を出しました。同28日には、こうした場合は助成金を支給しないことを通知しました。
厚労省は4月6日までにパソナ、リクルートコンサルティング、日本マンパワーなど16社を呼び、退職強要は違法だとする最高裁判例も示して啓発指導を行いました。こうした対応はこれまでなかったことです。


パソナへの「辞めさせ出向」 田辺三菱製薬が撤回
リストラ対象の労働者をパソナ(竹中平蔵会長)グループの転職支援会社「日本雇用創出機構」に出向させ、転職先を探させようとしていた田辺三菱製薬(本社・大阪市中央区)が、
「辞めさせ出向」を撤回したことが2日、わかりました。
パソナの転職支援会社への出向は、労働者本人に退職後の再就職先を探させるもので、「辞めさせ出向部屋」とよばれています。
この問題をめぐって3月24日、日本共産党の小池晃議員が参院厚生労働委員会で追及。塩崎恭久厚労相は「人事権を乱用して出向させて再就職先を探させるのは不適切」と答弁し、
「しっかり調査する」と表明していました。

大企業のリストラ対象者受け入れ パソナ系会社に「辞めさせ部屋」
参院委で小池氏告発 厚労相「調査する」
日本共産党の小池晃議員は24日の参院厚生労働委員会で、大手人材・派遣会社・パソナ(竹中平蔵会長)グループの転職支援会社「日本雇用創出機構」で、
大企業のリストラ対象者を出向で受け入れて退職に追い込む「辞めさせ出向部屋」がつくられていると告発し、実態調査と対策を求めました。
退職強要 徹底調査を 小池氏 「現場の実態と違う」
日本共産党の小池晃議員は14日の参院厚生労働委員会理事会で、人材ビジネス会社が大企業と一緒になって国の助成金を使って
労働者に退職強要を行っている問題で、厚生労働省から報告を受け、徹底調査を求めました。
理事会で同省は、人材会社が退職勧奨を企業に提案したり、退職勧奨を直接行うことは「違法であり許されない」とする職業安定局長の通知を出し、
人材会社16社に啓発指導を行ったと報告。ただし、違法な退職勧奨については各社とも「実績はないとの回答だった」と説明しました。

こうした厚労省の一連の対応は、深刻な実態にもとづく野党の追及によるものです。
理事会で小池氏は、「『退職勧奨がない』というのはありえないことだ。労働者から聞いている実態とも違う。この報告では納得できない」と主張しました。
小池氏が国会質問で取り上げた、人材会社最大手パソナの子会社「日本雇用創出機構」による大企業のリストラ支援問題で厚労省がパソナを指導しました。
田辺三菱製薬では、パソナに出向させられ、退職勧奨を受けていた労働者に対する「辞めさせ出向」を撤回したことが明らかになっています。
《啓発指導を受けた16社》 
アビリティセンター、インテリジェンス、NTTヒューマンソリューションズ、キャリアバンク
クラレテクノ、シグマスタッフ、テンプスタッフキャリアコンサルティング、日本雇用創出機構
日本マンパワー、パソナ、ヒューマンリソーシス・コンサルティング、マイナビ
マンパワーグループ、三井業際ヒューマンアセット、リクルートキャリアコンサルティング、ランスタッド
そもそも追い出し部屋みたいなのって解雇規制緩和に反対してる共産党が作ったようなもんだろ!
人材派遣そのものが違法行為だろもう


その考えを持った政党は共産党しかいない(共産党は派遣法創設時から一貫して反対)

昔のように専門派遣のみに戻して欲しい
自民がいる限りパソナは安泰

b0163004_06421145.jpg
パソナが「リストラ指南書」 裏に竹中平蔵会長と650億円利権
■人材会社が利益欲しさに「クビ切り指南書」
■竹中会長の強弁で上積みされた助成金


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-04-16 11:00 | へんな話

【神奈川】生活保護費265万円がなくなり、職員作成の偽領収書がみつかる 鎌倉市

神奈川県鎌倉市で、生活保護費として市役所のキャビネットに保管していた現金260万円あまりがなくなっていたことが分かりました。
市の職員が作成した偽の領収書も見つかっていて、市では関連を調べています。

これは鎌倉市が記者会見を開いて明らかにしたものです。
それによりますと、なくなっていたのは、生活福祉課で管理していた平成22年度から26年度までの5年分の生活保護費の一部、およそ265万円です。
去年9月、国の監査に備えて行った点検で判明しました。

市によりますと、生活保護費は現金で渡すこともあるため、封筒に入れて生活福祉課のキャビネットに鍵をかけて保管していましたが、鍵は誰でも取り出せる状態で管理されていたということです。
また、これまでの調査で、受給資格を失った人の名前が書かれた偽の生活保護費の領収書も見つかっていて、複数の職員が作成したことを認めているということです。
市では有印私文書偽造の疑いで刑事告訴を検討するとともに、現金がなくなったこととの関連も調べることにしています。

鎌倉市の松尾崇市長は「職員のずさんな事務処理によってこのような事態を起こしたことをおわび申し上げます」と話していました。


神奈川ではよくあること。
不正受給より、公務員の汚職額のほうが絶対多いと思うわ
複数の職員とか腐りきってるわ
刑事告訴を検討・・・やらないってことか
鎌倉市役所だったよな、生活保護の申請を受けつけないどころか

受付窓口そのものを物理的に閉鎖してたの


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-04-16 10:00 | へんな話

奨学金4万6千人に半額返還免除 給付型で文科省検討 経済力による進学諦めを減らす狙い

奨学金4万6千人に半額返還免除 給付型で文科省検討
 文部科学省が大学進学者らを対象に導入を検討している給付型奨学金制度の素案が15日、明らかになった。

 生活保護を受給する家庭など年収が低い世帯の約4万6千人を対象に、貸し付けた奨学金の半額の返還を免除する案が中心。
経済力を理由に進学を諦める若者を減らす狙いがある。

 ただ財政負担の重さから財務省は難色を示しており、実現するかは不透明だ。

 中心となる制度案は、
生活保護世帯のほか、
児童養護施設の出身者、
住民税の非課税世帯を対象とする。

 自宅から通う私立大生の場合、奨学金の半分に当たる年32万4千円が返還不要になる。
実現には年150億円の財源が必要だ。

共同通信:2016/04/15 19:00

借りたもんは返せよ!

貸与奨学金&有利子貸与奨学金を禁止化しろ。
金がないからやらないだろうし、文科省もそんな事は知ってると思うよ、選挙前のポーズ

【自民党の目指す「やさしい社会」の政策とは?】

不人気な公約も「公約にある」と断行 → 不都合な公約は黙殺
3本の矢=金融緩和・財政出動・成長戦略 → 円目減りで新3本の矢へ
アベノミクス→賃金減→共働き増→待機児童増→保育園整備のマッチポンプ
保育園落ちた →「誰が書いた」「うざーい」「確認しようがない」
子どもの貧困対策は募金で → 政党の貧困対策は政党助成金で
企業は減税、保育士は非正規化&栄典 → 「感動」食べて人口増へ
介護士は報酬減額&増額阻止&栄典 → 「感動」食べて養老長寿へ
甲状腺がんの子供が大量発見 → 厚労省「丸川環境省の所管」
×トリクルダウン → ○賃金・消費・GDPのトリプルダウン
賃金減で生活苦 → 移民受入+賃下圧力で財界喜び国民瀕死
報道の自由は保障 → 政府「国連の調査は延期させる」
「日本の司法は中世のよう」 → 日本代表「シャラップ!ドントラフ」
エンブレム、スタジアム、賄賂の東京五輪三重苦 → 誰も責任とらず
東京裁判、河野談話、立憲過程は再検証 → 米軍犯罪検証せず
辺野古移設で沖縄と和解 → 翌日には問答無用の「是正指示」
3.11対応自民にも協力させろ → 大臣就任は責任伴うので固辞
安倍「菅首相が注水止めた」 → 不実と判明も訂正せず放置
民主政権「対中ODAを復興予算に回す」 → 自民議員団「反対」
自民「民主政権の震災対応再検証」 → 自党の対応は検証せず
法制局「集団的自衛権は違憲」 → 合憲派長官に交代
法制局長官(交代済)「集団的自衛権も核使用も合憲」
「共産はテロリスト」と叫ぶ安倍政権が「違憲上等」のクーデター
財界「人不足も賃上げ困難」 → 自民「移民受け入れへ」
経済指標低迷 → 算出法刷新(GDP、法人・勤労・家計統計等)

b0163004_06373053.jpg
b0163004_06363808.jpg
b0163004_06360155.jpg
b0163004_06352624.jpg
b0163004_06343904.jpg
b0163004_06340361.jpg
b0163004_06332398.png
b0163004_06323685.jpg
b0163004_06315988.jpg
b0163004_06311067.jpg

能力ない子が卒業後まともな職にもつけず返せなくなってるわけで

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-04-16 09:00 | へんな話

片岡愛之助、隠し子DNA鑑定要求疑惑に批判噴出「姑息」「エゴイスト」

3月30日に入籍した、歌舞伎俳優・片岡愛之助と女優・藤原紀香。翌日には2人揃って金屏風の前で結婚会見を行い笑顔を振りまいた。
そんな幸せの絶頂のなかにいる片岡の隠し子を産み育てている一般女性が、4月14日発売の「週刊文春」(文藝春秋)上で、片岡サイドから子どものDNA鑑定を要求されているなどと暴露した。

「片岡は2011年、『女性セブン』(小学館)の報道により、元ホステスの女性Aさんとの間に隠し子の男児がいることが発覚。
当時、片岡は『おおむね事実』と認め、別居中だが養育費は支払っていること、認知はしておらず『子どもがもう少し大きくなってから本人の意見を聞きたい』と考えていることなどを話していました。
このとき、女性は一切の取材に応じなかったのですが、今回はよほどの怒りを感じているのか『文春』で赤裸々に語っています」(芸能記者)

「文春」によれば結婚会見翌日、片岡がAさんの弁護士を通じて「(息子の)DNA鑑定をしてくれ」と要求してきたという。
ほかにも、片岡が何も言わずに母子を置いて出て行ってしまったことや、
養育費が定期的に支払われるようになったのは片岡の人気が高まった14年だったことなどが明かされている。

これに対し、片岡は14日に自身のブログを更新し、「事実とかけ離れた記事の内容」とした上で、
「この件に関しましては、弁護士を立て以前より話をさせて頂いております」と、Aさんとの間でなんらかの話し合いが行われていることを示唆した。

こうして隠し子騒動が再燃し、片岡の“裏の顔”も浮かび上がってきたが、一般の人々はどのように感じているのか。

「愛之助さんにも言い分はあるのかもしれないけれど、子どもに会ってないのが本当ならやっぱり冷たいと思う。
私が子どもの立場だったらすごく寂しいと思うし、DNA鑑定を要求されたということは“疑われてる”と感じてしまう」(30代既婚女性)

「多感な年頃の息子さんに対する思いやりがあまりにもなさすぎ、
いい年をして自分のことしか考えられないエゴイストな性格が垣間見えた。外面はいいけど、姑息で人間として薄っぺらい」(40代女性)

「事実とかけ離れていると言うなら、コソコソしないでちゃんと説明してほしい。
このままでは、藤原紀香との結婚生活もうまくいかないのではないか」(20代独身女性)

Business Journal 4月15日(金)22時30分配信

●Aさんに対する疑問の声も

このように、片岡を批判する声が多い一方で、次のような意見も聞かれた。

「高校生になる息子さんは不憫ですが、Aさんに関しては少々覚悟が足りなかったのではないでしょうか。
歌舞伎俳優にとって、女遊びは芸の肥やし。そんな相手の子を未婚のまま産んだのだから、
後からゴチャゴチャ言うのは“金銭目的”のように思える。
疑われてショックなら、むしろDNA鑑定で事実を証明してやればいいと思います」(50代既婚女性)

このように、Aさんに対して疑問を抱く声も聞かれた。

「マスコミの間では、藤原が隠し子の存在を気にし、片岡にDNA鑑定するよう促したのではないかともいわれています。
近頃スクープを連発している『文春』の記事ですから、今後も続報が飛び出すかもしれませんね」(前出・芸能記者)

すでに話し合いを進めているという片岡とAさんには、多感な年頃の息子への配慮を優先してほしいものだ。

誰か知らんけど、DNA鑑定を悪だとするのはおかしい
やましくないならむしろ、鑑定してあげたらいいじゃんね。

芸能人に世間常識とかあるわけねーだろバカか

鑑定してハッキリさせてから愛之助に名誉毀損なりなんなりすればいいさ。

托卵してる女が多いって事だな
疑わしいから要求したんだと思う。

養育費2014年からだと
まだ2年も払ってねーじゃんw
つか隠し子発覚して慌てて払ったんだねw

まあ紀香の意向が大きいだろうな
喜多嶋の例もあるからそこは確認しておきたいだろう

隠し子が5歳になるまで一緒に暮らしてて、実両親看取ってくれた、実質内縁の妻とその子供に対してこれはないわ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-04-16 08:00 | へんな話

通販たんすで体調不良 ホルムアルデヒド検出 ディノス・セシールに賠償命令

 通信販売の「ディノス・セシール」(東京都)で買ったたんすから放出されたホルムアルデヒドが原因で体調を崩したとして、横浜市の70代女性が同社に約9千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が15日、東京地裁であった。
青木晋裁判長は「人体に悪影響を及ぼす製品を販売した責任がある」として、同社に約33万円の支払いを命じた。

 判決によると、女性は2007年、和服収納たんすを約10万円で購入したが、体調に異変を感じて返品。
同社が分析したところ、厚生労働省の指針や同社の基準を上回るホルムアルデヒドが検出された。

 中国から輸入した材料の合板が原因で、判決は「同社が販売前に簡単な検査をすれば防げた」と指摘した。
のどの不快感やせきなど、初期の体調不良について、慰謝料などの支払いを命じた。
一方、たんすが原因で「化学物質過敏症」を発症し、慢性的な頭痛などが続いているという女性の主張は退けた。

 同社は「判決の中身を確認していないのでコメントは差し控える」としている。


タンスに困

またフジテレビか

中国すげーな
箪笥の材料ですら毒物とか
これだけ強欲な裁判は国内初じゃないのか
9千万の訴訟を起こすには900万円の保証金が必要になります


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-04-16 07:00 | へんな話