勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

パチンコで負けたので110番したら怒られた

その110番、緊急?不要不急?

*ソース元にニュース画像あり*


※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

去年1年間に京都府警にかかってきた110番通報の件数は、
年間およそ27万件、1日あたりおよそ740件にのぼります。

京都府警察本部、厳重なロックがかかった部屋の先には、
京都府内のすべての110番通報が集まる通信指令室があります。入室できるのは、限られた警察官だけですが、
今回、特別に取材が認められました。担当は、通報してきた人と、こんなやりとりをしていました。

「大柄の30代の赤のダウンジャケット?そのほか、警察官がパッと見てわかる特徴ありますか?
これね、あわせて聴きながら現場に送ってますんで、犯人の状況について教えてもらっていいですか?
黒髪で、短髪ね。市役所の方に行ったんやね。走って逃げたんやね?寺町方向へ?」。

こうして聴き取った内容は、電子パネルで他の警察官とも共有します。
担当者は「1秒でも早く取れるように準備をして、緊張感と集中力を持って常にここに座って勤務しています」と話していました。

取材中、さらに緊張感が高まる場面を目にすることができました。
「外環状線上でボコボコにされてるってこと?何歳くらいの男の人?16歳くらい?人数は?
何人ぐらいいます?けっこう、パッと見て10人くらいいます?5~6人が1人をボコボコにしてるの?
危ないものとか持ってない?はい、わかりました」。
こうしたやりとりの末、担当の警察官はすぐに現場に向かうよう指令を出していました。
司令室には現場の映像がリアルタイムで送信されてきます。
通報内容に一致する少年たちに接触するまで、わずか7分しかかかりませんでした。
ここから先の対応は、警察署に引き継がれました。

110番の電話の向こうでは、24時間、こうした緊急対応が続いています。

司令室には夕方から3時間ほどいましたが、食事を中断してそのまま対応にあたる司令員もいました。
ただ、通報すべてがご紹介したような緊急を要するものではないんです。
中には、耳を疑うような内容もあります。以下は、実際の音声を文字に起こしたものです。

<テレビが故障>
▼警察官「はい、緊急通報110番です。事件でしょうか、事故でしょうか」
▼入電者「あのね、テレビが映らないのですが、どないしたらよろしいんでしょうか?」
▼警察官「え、何が映らないの?」▼入電者「テレビが全然」
▼警察官「ごめんなさい、テレビの関係わからないので」▼入電者「どこで」
▼警察官「電気屋さんとかに聞いてもらえたら」▼入電者「電気屋さん。はい」

<パチンコ負けた>
▼警察官「はい、緊急通報110番です。事件ですか、事故ですか?」
▼入電者「あの、パチンコ負けたんですけど」▼警察官「え?何がありました?」
▼入電者「パチンコ負けたんですけど」▼警察官「パチンコ?」
▼入電者「負けた」▼警察官「そんなので110番しないで下さい」▼入電者「はい、わかりました」

<百貨店の電話番号>
▼警察官「はい、緊急通報110番です。事件ですか、事故ですか?」
▼入電者「あのって、何番ですやろ?」▼警察官「それは110番ではわかりませんので、104してください」。

本来の業務に支障が出かねない不要不急の電話、去年は、全体の27パーセントに上りました。
あまり突き放した対応もできず、余分に時間を取られてしまいます。
上記の「テレビが故障した」という電話でも、対応に30秒近くかかっています。
特に災害や大事故のときには、通信司令室はすぐに電話に出られない、
パンクに近い状態になってしまうこともあります。不要不急の電話の対応に追われるようだと、
命に関わるような深刻な通報への対応が遅れることも十分考えられます。
極めて悪質な場合は逮捕、書類送検をして対応することもあります。

京都府警察本部の仲川琢也・通信指令官は
「110番は被害に遭われた方や目撃者の方から通報を受けて、現場の警察官に即時に指令する。
そして、被害者を救護したり、犯人を捕まえたりする緊急の回線なんです。
迅速に指令のできる110番指令を心がけておりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします」と話していました。

もちろん、交通事故、保護・救助、そして事件事故に関わるかもしれない情報提供など
緊急を要するものについては、110番をためらう必要はありません。
一方、免許返納の相談など、「緊急ではないけれども、警察に聞きたいこと」については
110番の頭に#9をつけた相談専門のダイヤル「#9110」を活用してほしいとのことです。
これほどのクルクルパーは逮捕して刑務所にぶち込んでいいと思う

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2019-01-10 09:21 | へんな話