人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【鹿児島・鹿屋市】介護職員8人全員が退職後に7人死亡の老人ホーム、閉鎖へ

介護職員退職後に7人死亡の老人ホーム、閉鎖へ
2019年01月05日 09時22分
【鹿児島・鹿屋市】介護職員8人全員が退職後に7人死亡の老人ホーム、閉鎖へ  _b0163004_09520491.jpg

 鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」で入居者が相次いで死亡した問題を巡り、三反園訓知事は4日の定例記者会見で、施設を運営する一般社団法人「波之上会」が1月末で施設を閉鎖する方針を伝えてきたことを明らかにした。県は、市と連携して、残っている入居者15人の転居先確保を支援するとしている。

 施設では昨年8~9月に介護担当職員8人全員が退職。同年10月から約1か月の間に入居者7人が死亡した。これを受け、県は、波之上会に業務改善命令を出し、市は同年12月20日、死亡した7人以外の入居者4人について、高齢者虐待防止法に基づき、介護放棄や身体拘束の虐待を認定したと発表した。
 知事は会見で、県内の他の有料老人ホームに対し、サービスの提供態勢を改めて確認するよう通知を出す考えを示した。

法人ごと潰せよ
老人ホームの大半が朝鮮経営
調べず入れるなよ
国も対策しろ

介護施設ってどこもそんなもんだよ
人手不足過ぎていつもギリギリ
1人抜けたら残された職員にとんでもない負担がかかるから
次々に辞めていく
人命を扱っているから結果こういうことになる

介護職員云々以前に、法人自体が補助金狙いの悪徳ビジネスって感じだな
職員がそういう事情を知らない場合、母体がそもそもまともに事業するつもりがないのに
善意の職員がなんとか現場を維持しようとして過労化するパターンが多い

個々の人権に目を瞑れば、悪徳事業者の排除のためにもそういう事業所は早く潰れるべきなんだけど
権限が何もないのに生殺与奪だけ握った下っ端の職員が汚名を着るわけにはいかないと頑張っちゃうから
長続きできちゃうんだよね。悲しいけどよくできてる

介護士と保育士は
一気に退職するのが流行中なのか

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村
by ssplan1950 | 2019-01-06 09:52 | へんな話