菓子店の破綻相次ぐ コンビニスイーツ台頭で経営難 あの老舗や人気店も
いい歳したおっさんが洋菓子店に行くのはなかなか勇気がいる
1人ファミレス回転寿司焼き肉に近い
倒産事例は和菓子店
一個400円もするし
客いないのによくやってけるね
コンビニスイーツに負けるなら、それはそれで運命なんじゃね?
シャトレーゼでよくね?
若者「ケーキや団子なんてコンビニで十分じゃね?」→和菓子店や洋菓子店が次々と倒産 [427387524]
菓子店の破綻相次ぐ コンビニスイーツ台頭で経営難 あの老舗や人気店も
人気店や老舗の「和洋菓子店」の倒産が相次いでいる。倒産企業の中には業歴が長く、有名銘菓を製造していたところや、
人気店として知られた店も数多くみられる。(東京商工リサーチ特別レポート)
最近は、大手コンビニチェーンが展開する「コンビニスイーツ」の台頭で競合が激しく、原材料の上昇、後継者難や人手不足も重なり、和洋菓子店の経営環境は厳しさを増している。
◆最近10年で最多件数を塗り替える勢い
2018年1-10月の和洋菓子店の倒産は、52件(前年同期比20.9%増、前年同期43件)と、全産業の倒産が低水準で推移するなか、ハイペースで推移している。この水準で推移すると2009年からの10年では、2013年(61件)を上回って最多件数になる可能性も出てきた。
主な内訳は、菓子小売業(製造小売)が33件(前年同期比13.7%増、前年同期29件)、生菓子製造業が17件(同41.6%増、同12件)で、生菓子製造業の増加率の高さが目立つ。
主な倒産事例では、花園万頭(東京都)や人形町亀井堂(東京都)など老舗や有名店もみられる。
和洋菓子店の経営が苦戦しているのは、消費者の嗜好の変化と無縁ではない。
要因をいくつか列挙すると、(1)中心顧客の高齢化と若年層の儀礼的進物を好まない傾向による「中元・歳暮需要の低迷」、
(2)手軽で品質の高い「コンビニスイーツ」の台頭、(3)和菓子では、「ようかん」、「まんじゅう」などの消費額が減少していること
(総務省家計調査報告)、(4)老舗企業では、確立したブランド商品に依存する傾向が強く、環境の変化に対応できない
硬直した経営に陥りがちなこと、(5)若者の和菓子離れ、などが挙げられる。
全文
恨むなら切磋琢磨しなかった己と
セブンイレブンを恨め
コンビニの質がこの10年でめちゃ上がったからな
モンブランなんか下手な店よりうまい
ローソンで小さなイチゴ乗った丸いケーキが美味しかった
そりゃ有名洋菓子店には劣るけど
コンビニでまともなスイーツ食えるんだなと
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