人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【ドロ沼】 ゴーン・ショックに揺れるルノー・日産連合 「離婚」には巨額の費用 力関係を変えたい日産、いらだつ仏政府




ゴーン・ショックに揺れるルノー・日産連合 「離婚」には巨額の費用
2018年11月22日 15:32 
発信地:パリ/フランス [ フランス ヨーロッパ 日本 アジア・オセアニア ]

【11月22日 AFP】日産自動車(Nissan Motor)のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)会長(64)が報酬の過少記載容疑で逮捕された事件は、ゴーン容疑者が最高経営責任者(CEO)を務める仏ルノー(Renault)との提携関係も揺さぶっている。逮捕の背景には両社間の確執があったとも伝えられるが、20年に及ぶ関係の中で部品の共通化など連携を深めているだけに、専門家の間では解消は至難なばかりか莫大な経費もかかるという見方が多い。

 ルノーの幹部だったゴーン容疑者は、日産との提携の準備に取りかかった際、経営危機に陥っていた日本の老舗自動車メーカーの救済について、日本人の反感を招かないように「合併」という言葉を使うのを慎重に避けた。

 それでも専門家らは、ゴーン容疑者は実質的に、世界最大規模の自動車連合をつくり上げたと指摘する。そして、日産とルノーが提携を解消することになれば、すべての関係者にとって損失になると警鐘を鳴らす。

 ドイツ銀行(Deutsche Bank)のアナリスト、ゲタン・トゥールモンド(Gaetan Toulemonde)氏は、両社の提携解消について「20年連れ添った夫婦が離婚するようなものだ。複雑で多額の費用がかかるうえ、容易にはいかない」と指摘。「正直なところ、そもそも可能なのかどうかすら分からない」と言う。

 ルノーと日産は、生産と部品調達の統合や経営合理化を業界で前例のないレベルまで進めて躍進。2016年には三菱自動車(Mitsubishi Motors)を加えた3社連合となり、昨年の3社合計の販売実績は1060万台超と世界一を達成した。

■力関係を変えたい日産

 そんな中、ゴーン容疑者が日産の報酬の過少申告や、会社資金の私的流用の疑いで日本で逮捕されたことを受けて、同容疑者なしで3社連合は存続できるのかという疑問が渦巻いている。

 今回のショッキングな事態の展開に関しては、ゴーン容疑者が日産とルノーの提携を「不可逆的」なものにしようとしていた矢先に起きたという指摘がある。英紙フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)によると、ゴーン容疑者は両社の経営統合を計画しており、日産の経営陣はそれに強く反対していたという。

 昨年の売上高で比較すると、日産の12兆円に対してルノーは590億ユーロ(約7兆5900億円)にとどまる。フランス国立科学研究センター(CNRS)のエコノミスト、エリー・コーエン(Elie Cohen)氏は「日産は力関係を変えようと動いている」とみる。

 ルノーは日産株の43%を保有する一方、日産はルノー株のわずか15%しか保有しておらず、議決権もない。日本側にはこのことに不満を感じている人が多い。

 3社連合の内紛は、フランス国内だけで4万7000人いるルノーの従業員18万1000人の生活を脅かしかねない。ルノーの工場の中には、日産車も大量に生産しているところが多いからだ。

 例えば、ルノーのカジャー(Kadjar)と、欧州でトップクラスの人気を誇るスポーツ用多目的車(SUV)である日産のキャシュカイ(Qashqai)は、部品や生産ラインの多くを共有している。

■いら立つフランス政府
(リンク先に続きあり)
(c)AFP/Daniel ARONSSOHN and Joseph SCHMID

ルノーなんて乗ってるやつあんまり見たことないよな
モーニングショー「フランスは経済が悪い!」
フランス人は嫌な仕事はしないだけ(笑)
有効求人倍率などはずっと良く、人手も不足している
借金だけで無理やり無駄な土木公共工事ばかりやってる国とは違う(苦笑)

モーニングショー「フランスは政府が企業に深く関与している」
玉川徹「フランスは社会民主主義」
日本企業に純粋な民間企業など無い日本株式会社(爆笑)
日本の実態は「最後に残った最悪の社会主義」(失笑)


日本の実態は政、官、業、学者、果ては暴力団までが絡む「日本株式会社」(笑)
もう1つ最悪なのはそこにマスゴミまでもが絡み「言論の自由、報道の自由が無い」(苦笑)
これはフランスとは真逆(笑)

そもそも日本で一番守られている業界は「マスゴミ」(笑)
だから連日、現実逃避の「日本凄いですね!」に明け暮れる(笑)
総務省の意志を汲み「日本凄いですね!」に明け暮れる(失笑)

報道の自由は独裁国家レベル(笑)
「報道しない自由(現実逃避と自主規制)」なら世界トップレベル(爆笑)

【ゴーン氏逮捕】志位和夫「政治の責任として、富裕層への優遇税制を正すことも急務だ」 ネット「不破の事?粛清されちゃいますよw」
【ドロ沼】 ゴーン・ショックに揺れるルノー・日産連合 「離婚」には巨額の費用 力関係を変えたい日産、いらだつ仏政府_b0163004_10123428.jpg

志位和夫氏のツイート

ゴーン氏逮捕。

容疑は厳正に裁かれるべきだが、4万人もの人員削減・下請け企業を切り捨てながら、年間10億、20億円という目の眩むような巨額報酬を受け取ることが、「企業の社会的責任」に照らして許されるか。

真剣に正されるべきだ。

政治の責任として、富裕層への優遇税制を正すことも急務だ。

▼ネット上のコメント

・富裕層…ああ、不破大先生や志位委員長の事ですね!是非、高額納税をお願いします!(笑)

・不破さんの事言ってるんでしょ?大丈夫ですか粛清されちゃいますよwww

・贅沢税を復活させて、消費税を廃止にするような改革が必要だよね。国民生活はかなり疲弊しています。

・共産党員に赤旗購読を押し付けている、貴方達に偉そうにいう資格は無い????

・日本共産党の中央集権体制も似たりよったり??日本共産党も人の振り見て我が振り直せ??

・あんたもその富裕層だろうが。

・不破さんの豪邸疑惑についてのコメント下さいね。

・御党は他山の石とすべき。通名不破哲三氏が豪邸暮らしが出来ることを、「政党の社会的責任」に照らして許されるか。真剣に正されるべきだ。独裁政治家の責任として独裁への優遇党体制を正すことも急務だ。

・この御殿は、共産党最高幹部としての「社会的責任に照らして」正当な報酬として考えてよいのでしょうか?

・ちなみに共産党の幹部の年収はどの程度なのですか?不破哲三さんなどはずいぶんと広い豪邸にお住まいのようですが?

超大型連休を楽しみながら税金から高い報酬を受け取る連中をなんとかしてよ
志位御殿の金はどこから出ているんですか?
まず自分たちが見本を見せろ。

【ゴーン】拘置所でゴーン会長と面会 ブラジル総領事「健康状態良い」



拘置所でゴーン会長と面会 ブラジル総領事「健康状態良い」
2018年11月22日 19時08分ゴーン会長 逮捕

東京にあるブラジル総領事館によりますと、メンドンサ・リマ総領事が22日午後1時ごろ東京拘置所を訪れ、ブラジル国籍を持っているゴーン会長と面会したということです。

22日朝になって、ゴーン会長側から面会の要請があったということで、総領事みずからが健康状態などについて問題がないか直接、本人に確認したということです。

メンドンサ・リマ総領事はNHKの取材に対し、「こうした面会は自国民に対して通常とる対応と同じだ」としたうえで、「ゴーン氏はとても健康状態は良く、丁重に扱われているように感じた」と述べました。

一方で、「事件に関しては一切、コメントできる立場にない」として言及しませんでした。
フランス紙「面会も制限され日本語以外は禁止だ!」
嘘じゃねえかwwブラジル領事とゴーンが日本語で会話してたのか?
カルロス・ゴーン氏は、両親ともにレバノン系ブラジル人だから
本人は「ブラジル」「おフランス」「レバノン」の国籍を持っているから
駐日レバノン大使や大使館関係者が面会に来ても不思議じゃないのんな。
「ホリエモン」が言ってるみたいに「寒い」らしいから「羽毛布団」の差し入れとか
あったんやろうか。

こいつ政治圧力で釈放狙ってるな
わりとガチで次期ブラジル大統領の座を狙っていたと言われているからなあ。
今回の隠し金も選挙用に貯めていたとか噂されるくらいだし。
金持ちが最後に欲しがるのは名誉って事かね。

フランス国籍も持ってるから、フランス大使が2回おとといと昨日面会したね。
フランス政府もマクロン大統領もゴーンを助けようとしてる。
また両親がレバノン人で、アラブ語がペラペラ出小学校から高校までレバノンで教育をうけた。
大学はフランス。

ブラジル・レバノン・フランスの三重国籍で、スペイン語・ポルトガル語・アラビア語・フランス語
英語がペラペラ。

欧米や南米や中東は二重国籍や三重国籍を認めている。
日本には80万人の二重国籍者がいる。
ベルー国籍の初めての日系人の大統領のフジモリ氏は、失脚したとき両親が熊本出身で
日本国籍も持っていたので日本に亡命し国会議員の選挙に出馬し落選。ペルーに戻った。

二重国籍を認めるのが世界の常識。
今度はレバノン大使が面会に来るだろう。

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-11-23 10:15 | へんな話