人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【宗教】僧侶に悪印象 原因は「人に対する態度」「金銭感覚」

 「お坊さん」の評価は、「仏教」や「お寺」に比べて低い--。浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺)の総合研究所が昨年、葬儀業者や消費者ら2221人から回答を得たアンケートで厳しい結果が出た。

 調査は昨年8月に東京、同11月に大阪で開いた「エンディング産業展」で用紙を配り、業者991人、一般来場者500人、宗教者165人などが回答した。

 仏教、寺、僧侶の印象について、「悪い」が1、「良い」が5の5段階で尋ねたところ、平均点は順に4.1、3.8、3.5と僧侶が最も低かった。仏教への悪印象の原因を選択してもらう設問では「特にない」(45%)に次いで「僧侶」が25%を占めた。宗教者の回答に限ると41%が僧侶を選んでいた。

 また、僧侶の悪印象の原因では「人に対する態度」が最多の23%で、「金銭感覚」(19%)が続いた。一方、「教義の理解不足」「読経の力量不足」など僧侶の専門性への不満はいずれも5%程度。また、「人に対する態度」を回答者別にみると、僧侶に接する機会が多い業者は27%に上り、一般来場者の16%より多かった。

 福本康之研究室長(49)は「僧侶の人間としての資質を上げる必要がある」と話した。

 アンケートは僧侶の派遣サービスを巡り、全日本仏教会が2016年に中止を求めて批判を受けたことを機に、仏教や寺への具体的な不満を聞き取ろうと実施。今年度も「葬儀に求められる宗教の役割」などを調査している。【国本ようこ】

毎日新聞 2018年11月1日 20時34分(最終更新 11月1日 21時17分)
【宗教】僧侶に悪印象 原因は「人に対する態度」「金銭感覚」_b0163004_06595998.jpg
鎌倉時代から日本の
仏教は大きく変化し、明治時代に堕落し、
第二次世界大戦以後は、邪教となった・・・

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

まぁ、ぶっちゃけ、公務員と同じで楽して金もらってるとずれてくるよね
坊主は生まれからして寄付で食ってるんで公務員みたいなもんだし
葬儀業者の関係者だけど、坊主も最近は葬儀の簡略化傾向や檀家の減少で経営が厳しい
お布施について口では「お気持ちで」といいつつも、地域の相場以上の額を包まないと露骨に嫌な顔をされる

また葬儀業者が坊主に仕事をあっせんするシステムもあり、お布施の一部を葬儀業者に上納することであっせんを受ける坊主もいる
いくら本山が意識改革を図っても、しょせんはビジネスってことだ

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-11-04 07:55 | へんな話