人気ブログランキング |

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【「農泊」って知ってる?】 半数以上「知らない」 内閣府調査 農林水産省が一層の情報発信に努める方針




「農泊」って知ってる? 半数以上「知らない」 内閣府調査
2018年11月2日 17時08分

農村などに滞在し、地域の暮らしを体験する「農泊」について、内閣府が世論調査を行ったところ、「農泊」を知らない人が半数を超え、関連施策を推進する農林水産省は、いっそうの情報の発信に努めたいとしています。

農林水産省は、観光客を地方に呼び込み、地域活性化を図ろうと、農村や漁村に滞在し、農作業など地域の暮らしを体験する「農泊」を推進していて、自治体や関係する団体への財政支援などを行っています。

これに関連して、内閣府は、ことし8月から9月にかけて、全国の18歳以上の男女3000人を対象に世論調査を行い、58.1%にあたる1743人から回答を得ました。

それによりますと、「農泊」について、「意味を知らず、言葉も聞いたことはない」と答えた人は55.2%で、次いで、「意味を知っていた」が25.5%、「言葉だけは聞いたことはあった」が15.8%でした。

また、「今後、農山漁村に滞在するような旅行をしてみたいと思うか」と尋ねたのに対し、「今後旅行してみたい」は47.1%、「今後旅行したいとは思わない」は50.5%でした。

農林水産省の担当者は「今回の調査で農泊が十分に知られていないことがわかったので、もっと知ってもらうよう情報発信に努めたい」と話しています。

農家はお客さんとして来てもらうときにはとても優しい応対をするが
就農すると鬼と嫌がらせ、いじめてんこ盛りの悪魔に変わる

農林水産省の人間が何人ぐらい利用したのか調べてみろ
村八分が体験できないと意味ない。

農家の掟
1.風呂は、じいちゃん→ばあちゃん→父ちゃん→子ども→嫁
  その最後に入る。追い炊きはあるが、勿論足し湯は禁止。シャワーなんてない。
2.朝は4時半に起きて畑。帰ってきて朝ごはん。産みたて卵のかけご飯が毎日。
3.買い物は週1で町のスーパーへまとめ買い。唯一のレジャー。
4.にわとり、ヤギ、牛の世話は毎日。
5.出かけるときは馬か牛。家によってはロバで移動。
6.トイレは汲み取り式。庭に独立式。真冬は凍える。ケツは古新聞で拭く。
7.スイーツと呼べるものは山でとってきた柿や栗かクルミ。
8.食は自給自足。
9.テレビはあるがNHK以外は見せてもらえない。文明に毒されるから。
11.冬は掘りごたつ。たまに、飼ってる猫が一酸化炭素中毒で死んでる。
10.電気がもったいないので夜7時に就寝。

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-11-03 08:48 | へんな話