人気ブログランキング |

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【介護】介護職員の3割が退社を意識 理由は「賃金が低い」が最多

介護3割、退社意識 理由「賃金低い」最多
2018年9月11日 朝刊

月給制で働く介護職員の約三割が退社を意識していることが、
労働組合「日本介護クラフトユニオン」が十日発表した二〇一八年度就業意識実態調査で分かった。
理由は「賃金が低い」が最多だった。別の業界に移りたい人も増えている。

ユニオンの染川朗事務局長は「仕事が好きなのに離職せざるを得ない人もいる。
政府は賃金を他産業並み水準に引き上げるべきだ」と指摘した。
三~四月に実施し、二千九百九十四人から回答を得た。

「この仕事を続けたいと思うか」との設問に対する月給制職員の回答で
「今の会社で続けたい」が67・0%だった。
一方「介護業界以外の仕事をしたい」が14・3%、「介護業界の違う会社で続けたい」が9・2%、
「働きたくない」が4・9%で、これらを合計すると約三割だった。
「介護業界以外」との答えは同様の設問があった一六年度調査(9・7%)の約一・五倍に拡大した。

今の会社で仕事を続けたくない理由(三つ以内)を尋ねると「賃金が低い」が56・5%で最多。
「仕事量が多すぎる」(32・3%)、「将来の生活設計が描けない」(31・5%)が続いた。

東京新聞
b0163004_11092013.jpg
65歳から70歳までの間に2年間介護役を作れば全て解決
じゃあ何か他に出来ること探さなきゃね
これから団塊世代の介護突入か
介護離職が悲劇を呼ぶんだろうな

給料高くて他の条件も良い施設もあるけど、そんなところは人は辞めないからね。

67%でさえだいぶ盛った数字なんじゃないの?
2000年頃とかなら理解も出来るけどさ
2018年にもなって介護業界が低賃金なんてのはもう常識だろ
それなのにこの世界に飛び込んだってのは
無能で他の業種に行けなかったからだ
大人しく受け入れろ
氷河期はもっと悲惨だ

人手不足に陥ってるところに近づいてはいけない
国が悪い
明らかに金額以上のサービスをやってる
でも、政府が決めてるから金を請求できない

>「働きたくない」が4・9%で

わろた

深夜勤務しても時給1500円が限度
同じような金額なら警備員の方が楽だよ

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-09-12 11:10 | へんな話