人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【茨城】ダイナマイトを積んだトラックが爆発 桜川市の砕石工場  運転手の男性が行方不明

【茨城】ダイナマイトを積んだトラックが爆発 桜川市の砕石工場  運転手の男性が行方不明_b0163004_13440881.jpg

茨城県桜川市の砕石工場で23日朝、爆発が発生し、消防によりますと、これまでに男性1人と連絡が取れなくなっているということです。また、周辺の住宅などではガラスが割れる被害が出ているということで、警察と消防が詳しい状況を調べています。

23日午前8時半ごろ、茨城県桜川市にある砕石工場から「工場内で爆発が起きた」と消防に通報がありました。

消防が現場を確認したところ、敷地内にある火薬庫とその近くにあったトラックが大きく壊れていて、消防によりますと、トラックに乗っていた運転手の男性1人と連絡が取れなくなっているということです。

このほかの工場の従業員は、全員無事が確認でき、けがをした人はいないということです。

消防などによりますと、当時、現場の工場では岩石を砕くのに使う火薬をトラックに積み込む作業を行っていて、その途中で爆発が起きたとみられるということです。

また、工場から南に数百メートル離れた住宅などでも窓ガラスが割れる被害が出ているということで、警察と消防が詳しい状況を確認しています。

現場は、JR水戸線の岩瀬駅から北に2キロほど離れた山あいで、ふもとには住宅などが建ち並んでいます。

■現場付近の住民「聞いたことないくらい大きな音」

現場の砕石工場の近くに住む80歳の女性は「家にいたところ、突然『バーン』というものすごい音がして、外に出たら工場のほうから黒い煙がたちこめていて、家の窓ガラスが割れた。今までに聞いたことがないくらい大きな音がしたので、工場で働いている人に被害が出ているのではないか心配です」と話していました。

■400メートル離れた家の窓ガラス割れる

爆発があった砕石工場から南におよそ400メートル離れた家に住む女性は「自宅にいましたが、とてつもない音と衝撃が来て、地震か何かかと思いました。けがはありませんでしたが、窓ガラスが割れて床にガラスなどが散乱しています。外を見ると真っ黒な煙が上がっていて、とても怖かったです」と話していました。

■こども園の壁にもひび

近くにある認定こども園「星の宮幼保園」の川島ひろ子副園長は「ドーンというものすごく大きな爆発音が聞こえました。建物裏の倉庫のガラスが粉々に壊れ、壁にもひびが入ったところがあります。子どもたちにけがなどはありませんでした」と話していました。

【茨城】ダイナマイトを積んだトラックが爆発 桜川市の砕石工場  運転手の男性が行方不明_b0163004_13425989.jpg
【茨城】ダイナマイトを積んだトラックが爆発 桜川市の砕石工場  運転手の男性が行方不明_b0163004_13423027.jpg
行方不明て
木っ端微塵
行方不明っていうか…飛散しただろうね…
運転手と連絡が取れないとかとか言ってけど
輸送中の事故かと思ったら工場内なのね
だったら尚更火元には気を遣ってそうだがなあ
つーか砕石工場の近くになんで保育園なんて作ったのよ

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-08-23 13:44 | へんな話