人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【悲報】中央省庁の障害者雇用水増し問題、全国に広がる 静岡・愛媛・山形・高知・長崎でも発覚

障害者雇用の水増し問題で、静岡県は21日、障害者手帳の確認ができていない職員も雇用数に計上していたと発表した。2017年度の雇用率は法定を下回ることが予想されるという。

障害者の雇用割合(法定雇用率)の水増し問題が中央省庁で発覚する中、愛媛、山形、高知各県も20日、同様の水増しがあったと相次いで発表した。国だけでなく、地方自治体でも法律に基づいた雇用が行われていなかった。

長崎県は21日、少なくとも過去20年間、障害者手帳を持たず、指定医らの診断書の確認もしていない職員を含め障害者雇用率を算定していたと発表した。実際は過去9年連続で法定雇用率を下回っていたとしている。

全国でやってるならこれが普通だから問題ないな

地方じゃなかなか障害者って街中じゃ見かけないけど
役所に行くと結構目立つところにいるよな

企業には罰金払わせてんだぞこれ
公務員は無問題と閣議決定
健常者なのに書類上障害者扱いされてた職員がいるってこと?
しかし一億総活躍社会に反するのでは?

一億総土下座ですね、70年前から変わってないです


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-08-22 08:18 | へんな話