人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【文科省局長収賄】「こんな昭和みたいなこと、誰がやるんだよ」 官邸のリークなのか、目的は何なのか 疑心暗鬼の文科省

【文科省局長収賄】「こんな昭和みたいなこと、誰がやるんだよ」 官邸のリークなのか、目的は何なのか 疑心暗鬼の文科省_b0163004_05564852.jpg

「こんな昭和みたいなこと、誰がやるんだよ」

 東京地検特捜部が文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)=東京都港区=を受託収賄容疑で逮捕したと発表。この報道に、文科省内ではそんな怒号が飛んでいたという。

 特捜部によれば、佐野容疑者は官房長だった2017年5月、私立大学の関係者から文科省の私立大学支援事業の対象校に選定するよう依頼され、その見返りに今年2月、息子がこの大学を受験した際に点数を上乗せさせ、合格させた疑いがある。複数の文科省関係者が、その私立大学が東京医科大学だと本誌の取材に答えた。

 東京医科大は東京地検の捜査を受けていることを明らかにし、「大学として捜査に全面的に協力している」というコメントを発表した。

「なぜこのタイミングなのか。特捜が動いているということは、官邸のリークなのか。目的は何なのか。省内は疑心暗鬼になっている」

 文科省の中堅職員はそう話す。

「官邸が目の敵にしている前川さん(喜平・元文部事務次官)が在籍した旧文部省へのいじめならわかりますが、佐野は旧科学技術庁出身者です。目的がわからない」(同前)

 そして、このタイミングだったのはなぜ、なのか。文科省の職員が愚痴るのも無理はない。くしくも今日、7月4日は官庁訪問の初日だった。官庁訪問とは、簡単に言えば霞が関版の会社訪問だ。官僚志望の学生が希望官庁を訪問し、話を聞いたりする採用プロセスの一つだ。文科省にとっては、今日が就活解禁日と言える。

 先の中堅職員は嘆く。

「加計学園問題でただでさえイメージが悪化したなか、それでもきちんと説明し、優秀な人材をとっていく必要があった。だけど初日にこんな事件が起こったら、もう何も言い訳できない。来年、優秀な人材が文科省に入ってくるのか……」

 佐野容疑者は1985年に科学技術庁(当時)に入庁。文科省の官房総括審議官などを歴任し、17年7月から科学技術・学術政策局長を務める。林芳正文科相は記者団の取材に対し、「現職の職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、捜査に全面的に協力したい」と述べている。(AERA編集部・澤田晃宏)

2018.7.4 20:15AERA

氷山の一角
全部しょっぴけ
安倍友だったら逮捕されなかったのに
官邸リークか
安倍のせいで官僚の悪事が次々明らかにされてしまう

昭和?
時代なんて関係ないね

太古の昔から役人なんて収賄とは切っても切れない仲だろ
役人は賄賂のために生きてるようなもん
天下りだって形を変えた賄賂だろ

なにをいまさら
マスゴミ、早く前川のコメントとりに行けよ

官邸はどうやって察知したんだろうな?
文科省は国民の敵
やっぱり自民に楯突くと後が怖いわ
この局長より、佐川の方が1万倍は悪人だわ
日大2浪とかいう話は確かなの
日大生産工学部に二浪して落ちてるのに年末年始にセブ島旅行で東医合格

成蹊高校サッカー部出身でありえない世界です

中華並の腐敗と、中華並の政治利用だな。
完全に前川一派でした
見つからない人は「佐野」で検索してください

文部科学省の資料で前川喜平の文部科学省事務次官昇任と同じ日付で同官房長就

任と記載されていますよ。
平成28年6月21日付
事務次官 前川喜平
官房長 佐野太     

天下り斡旋は聖者になれたから
この人もうまく立ち回ればあるいは・・・

そっか、つまり氷山の一角なんですね?
5年くらい前からなぜか田中角栄が見直されていたり、森加計問題もあったりで金権政治の時代に逆戻りしているからね
佐野ちんは前川の部下だったのよ

知能って遺伝しないんだね。
局長はハメられたのかそれとも単に子供がアホだったのか・・・
天下り責任者だった前川喜平は擁護するけど、腐ってた文科省の後輩官僚は非難って
無理があるでしょ。そこは両方糾弾しましょうよ。
あっ、でもこの官僚も寝返れば辻本たちが擁護始めるか。辞めたあと転べばいいんだよね。

知能って遺伝しないんだね。
局長はハメられたのかそれとも単に子供がアホだったのか・・・
天下り責任者だった前川喜平は擁護するけど、腐ってた文科省の後輩官僚は非難って
無理があるでしょ。そこは両方糾弾しましょうよ。
あっ、でもこの官僚も寝返れば辻本たちが擁護始めるか。辞めたあと転べばいいんだよね。

前科もんがなんか言っとる
【悲報】東京医科大の学生の佐野さん、センター16日前なのにセブ島で遊んでいた
特捜部は大学トップが主導して入試の不正を行っていたとみて実態解明を進めています。

なんでばれたの?
私立医学部の下駄なんてさんざん言われてるけど
こうやって表に出るようになったのが縁故主義人治国家ジャップランド

なべおさみさんと息子さんのなべやかんさんから一言
文科省は安倍に嫌われているから。

私立医学部なんかこんなもんじゃねーのかな
この程度で叩いていたら私立の8割は生徒が消えると思うけど

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2018-07-06 08:00 | へんな話