人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

倒幕の先駆け 天誅組の史料発見

倒幕の先駆け 天誅組の史料発見 _b0163004_17095495.jpg

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

幕末に土佐藩を脱藩した若者を中心に結成された「天誅組」が、明治維新の5年前、
幕府の代官所を襲撃した際の様子を描いた絵が新たに見つかりました。

今回見つかったのは「天誅組」が文久3年(1863年)、いまの奈良県五條市にあった
幕府の代官所を襲撃した時のことを記した挿絵入りの古文書です。
「天誅組」は、土佐勤王党のメンバーで坂本龍馬よりも一足早く脱藩したいまの高知県津野町出身の
吉村虎太郎らを中心に結成され、明治維新の5年も前に幕府の代官所を襲ったこの事件は、
討幕運動の先駆けとされています。

天誅組は最終的に幕府軍に敗れましたが、出陣の際の絵に描かれた菊の紋の入ったのぼりや大砲、
それに背後の軍勢からは、天誅組が周到な準備をして戦いに臨んだことが見て取れます。

古文書が書かれたのは、中にある日付から襲撃事件のおよそ半年後だということで、
山内家の下級武士の子孫で高知市に住む男性の家に代々、保管されていていました。

幕末の歴史に詳しい佐川町立青山文庫の松岡司名誉館長によりますと、襲撃からわずか半年後に
当時の様子を詳細に描いた絵の存在は、これまで知られていないということです。
松岡名誉館長は「歴史的な決起の様子を具体的に記した貴重な史料で、『天誅組』の研究がさらに進むことが期待できる」と話しています。

06/27 12:24
倒幕の先駆けって水戸天狗党じゃないのかね?
勝てば官軍だけど負けてたらテロリストか
倒幕のよう先駆けっと?、
鎌倉幕府を倒幕したは足利は先駆けではないのだ(^^)

維新の嵐の新作出ないかなぁ
オウムの麻原みたいなもんか
天誅組事件は、尊皇攘夷運動運動が会津らの統制で行き詰まり、ヤケのやんぱちしてた頃の事件であり、やったことは単なる反政府テロ(武装蜂起と代官殺害)で終わっている。

しかし主要人物が朝廷尊皇攘夷派と土佐藩尊皇攘夷派であり、
時期を誤らなければ新政府の主要メンバー足り得た人々だったので、
明治維新後で官軍認定となった。

吉野山 風に乱るる紅葉葉は 我が打つ太刀の 血煙と見よ

自民党政権の継続によって最後のセーフティネットが刑務所になるという悲劇が現実である件。
刑務所に服役している人たちの多数は窃盗・万引き等の軽犯罪を犯した人たちである。再犯者も多いらしい。
僕たちは万引きや窃盗を繰り返す人を「手癖が悪い」人として本人の資質や性格に原因を帰せがちである。
確かにそういった面も少しはあるかもしれない。しかし、窃盗などの罪を犯した人の大多数はその動機・原因が貧困によるものなのである。言い換えれば、社会構造の歪みに原因があるのだ。逆に、社会構造の歪みを作って利権を得ている側の警察や官僚、政治家どもが世界と比較してもダントツで高額な給料を取りながらさらなる裏金、天下り、政党交付金の私費流用といった犯罪を犯しているのにそっちの方は逮捕されることもない。

弱者の窃盗・万引きより遙かに重大犯罪であるにもかかわらずだ。なぜ弱者だけが犯罪者として刑務所に服役しなければならないのか? 世界一、民度の低い日本のエリートがこうしたでたらめなシステムを作ってやりたい放題だ。

貴方の意見に賛成だ!世界一、民度の低い日本のエリート→エリート中のエリートの事務次官
が「縛っていい?おっぱい触っていい?」wただテストの点数取る事に秀でているものの実態だ!www
この糞官僚共も糞市議会、糞国会議員共も与党も 野党も 右翼 左翼 リベラル 関係無く如何に国民の血税でお大臣生活する以外考えていない!www こいつ等の腹の中はこうだ!→国民の事?全然考えてる訳無いでしょww小学校の学級会よりも低レベルの国会でギャーギャーやってれば一般の国民の何十倍もの給与貰えるしガソリンスタンド回って人の捨てたレシートで金貰えるし、書道が書きやすくなるから何万もするシルクの着物買えるし、室内の8割がダブルベッドのホテルで秘書と週に何回も政策話せるしwww
議員宿舎ラブホ代わりに使えるし、こんなの取り締まる法律ね~し!この世の天国じゃ!



長州に天誅とか
許されない
明治維新は朝鮮部落民による乗っ取り凶悪テロ
薩長土肥のテロリスト=イスラム国メンバー



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック





by ssplan1950 | 2018-06-29 09:00 | へんな話