人気ブログランキング |

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「小池百合子さんはカイロ大学を卒業していません」と元同居女性が証言

「文藝春秋」編集部2018/06/08
〈私は小池百合子さんとカイロで、同居しておりました者です。カイロ大学を卒業、しかも首席で、という肩書を掲げて小池さんは今日の栄光を勝ち得ましたが、彼女は実際にはカイロ大学を卒業していません〉

 今年1月、ノンフィクション作家の石井妙子氏宛てに一通の手紙が届いた。差出人は中川恵子さん(仮名)。小池百合子都知事がエジプトの首都カイロに留学していた時期に同居していた女性である。

 これまで中川さんはマスコミの取材を受けたことは一度もなく、40年以上も沈黙を守り抜いてきた。だが、中川さんは石井氏が「文藝春秋」2018年1月号に寄稿した「女たちが見た小池百合子『失敗の本質』」を読み、真実を話すことを決意したという。

 中川さんからの手紙にははっきりと、「彼女は実際にはカイロ大学を卒業していません」と書かれていた。

 小池氏がこれまで自著で記してきたカイロ時代の経歴は、主に、次のようなものだ。

「1971年秋にカイロ・アメリカン大学に入学してアラビア語を学ぶ。翌1972年10月、カイロ大学文学部社会学科に入学し、1976年10月、日本人女性として初めて、しかも首席で卒業」(『振り袖、ピラミッドを登る』1982年、講談社など)

 しかし小池氏の説明には矛盾も多い。例えば上記の『振り袖、ピラミッドを登る』には、「(カイロ大学を)一年目は落第し」と書いている。もしも1年、留年したのであれば、卒業は1977年でなければ、話が合わないはずだが、彼女は「1976年に卒業」とはっきり書いている。またアラビア語は非常に難解な言語で知られ、日本人で最初にカイロ大学を卒業した小笠原良治・大東文化大学名誉教授でさえ卒業までに7年もかかっている。4年で、しかも日本人の首席卒業はほとんど奇跡に近いという。

 それゆえ、これまでもたびたび、この「カイロ大学首席卒業」については、疑惑の目が向けられてきた。しかしそのたびに小池氏は、「卒業証書もある」と語ってきた。そして選挙公報にも「カイロ大学卒」と記している。

 真実は一体、どこにあるのか。

 石井氏は中川さんへのインタビューを重ね、彼女が保管していた膨大な量の手紙や手帖を検証し、それと同時に、当時の小池氏を知る関係者らへの取材を数カ月にもわたり続けてきた。カイロでは彼女たちが当時住んでいたマンションも訪ねた。

 知られざる小池氏のカイロ時代の姿と「カイロ大学首席卒業」の謎を解き明かした、全26ページにわたる石井氏執筆の「小池百合子『虚飾の履歴書』」は、「文藝春秋」7月号に掲載される。


アウフヘーベンをワイズスペンディングした
ダイバーシティのAI小池
そんな小池を応援していた緑色の勢力は
スッカリ進次郎へと移ったな
緑色のスカジャンを着て緑色のネクタイし
緑色をトレードマークにし始めた進次郎

小池もがどうなろうがいいから遊ばせてもらおう
これより腹筋破壊力ある画像貼ってくれ

b0163004_06083947.png
b0163004_06080667.jpg
かんさい学院中退

■「小池氏当選は大学の誇りだ」 小池百合子氏が卒業したエジプト・カイロ大学の関係者から祝福、歓迎の声
【カイロ時事】31日投開票の東京都知事選で小池百合子元防衛相が初当選したことを受け、
小池氏が卒業したカイロ大学の関係者からは「当選は大学の誇りだ」と祝福、歓迎の声が上がった。

 エジプトの日本研究者で、現在はカタールで教壇に立つカイロ大のイサム・ハムザ教授は、
親交のある小池氏について「国際性豊かで、視野が広い」と評価。カイロ大の卒業生が都知事になることで、
今後の小池氏の動向にエジプトで注目が集まる可能性があると指摘している。

 小池氏がカイロ大文学部に在籍していた際に面識があったアフメド・ザイド元同大文学部長は、
学生時代の小池氏について「勉学に真剣に取り組んでいた」と振り返る。
「知事になることで、日本とエジプトの関係強化につながる」と期待は大きい。「ぜひ知事として、改めてカイロに来てほしい」と呼び掛けた。

 小池氏はこれまで、閣僚や国会議員としても、たびたびエジプトを訪問してきている。
最近では2月にカイロを訪れたばかり。シシ大統領との会談も果たしている。


「卒業」がウソという断定報道は、小池の公選法違反の告発にあたる。
これが誤報なら虚偽告訴罪になる。
首席かどうかは選挙で書いてないからどうでも良い。

文藝春秋は「卒業」が正しい場合には、廃刊不可避だよ
社長、編集長、執筆者の謝罪会見も必要

学歴詐称であれば普通に辞職レベル
てか、過去何人も学歴詐称で辞職してるだろ



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック





by ssplan1950 | 2018-06-16 07:06 | へんな話