人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【茨城】住職を投げ飛ばし「礼拝所不敬容疑」で逮捕 檀家の男


茨城県茨城町の寺で仏具を壊し、僧侶にけがをさせたとして、水戸署は6日、鉾田市紅葉の無職の男(48)を器物損壊と傷害、礼拝所不敬の疑いで逮捕した。男は寺の檀家(だんか)で、寺の仕事ぶりが不満だったという趣旨の供述をしているという。

 署によると、男は先月10日午前8時40分ごろ、寺を訪れ、読経などの際に使う直径約60センチのけい子を木製の棒でたたいてへこませた後、男性僧侶(67)の胸ぐらをつかんで投げ飛ばし、約1週間のけがをさせた疑いがある。

 礼拝所不敬罪は刑法で定められ、神祠(しんし)や仏堂、墓所などで公然と礼儀に外れた行為をした者は6カ月以下の懲役か禁錮、または10万円以下の罰金となる。水戸署によると、県警が過去10年に同容疑で検挙したケースは3件だけという。

 被害にあった寺の住職(42)は朝日新聞の取材に、「礼拝所不敬という罪は全く知らなかった」と話した。男は当時酒に酔った状態で「俺が住職になるから出て行け」などと言いがかりをつけてきたという。住職は「信仰の場所で、無礼なことをするのは見過ごせない」と立腹した様子だった。(高井里佳子)

2018年6月9日13時41分

【茨城】住職を投げ飛ばし「礼拝所不敬容疑」で逮捕 檀家の男_b0163004_06015568.jpg
男がたたいてへこませたけい子=茨城町

生臭坊主
>礼拝所不敬罪は刑法で定められ、神祠(しんし)や仏堂、墓所などで公然と礼儀に外れた行為をした者は6カ月以下の懲役か禁錮、または10万円以下の罰金となる

そんな罪状があったということを初めて知った

だったらなんで靖国で騒いでるシナ人朝鮮人を逮捕しなかったんだよ
礼拝堂不敬罪なんてあるんだな
罪名が凄いな
勉強になった



ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡





by ssplan1950 | 2018-06-10 07:00 | へんな話