人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【総務省】スマホなどの「2年縛り」 携帯大手3社に見直しを求める行政指導

スマートフォンなどを販売する際に2年間の契約を条件に基本料金を割り引く“2年縛り”について、総務省が携帯大手3社に見直しを求める行政指導を行いました。

NTTドコモ、KDDI、それにソフトバンクの携帯大手3社がスマートフォンなどを販売する際に行っている“2年縛り”は、2年間の契約を条件に基本料金を割り引くものです。
2年の契約期間が終わってからは2か月の「更新月」に解約しないと、9500円の違約金が求められるほか、更新月に入ってすぐに解約しても1か月分多く通信料金を支払う必要があります。

こうした2年縛りの契約について、総務省は違約金や追加の通信料金を支払わずに解約ができるよう、3社に見直しを求める行政指導をしました。
総務省は来年3月までに見直しを行うよう求めています。

また、ソフトバンクには、携帯の販売代理店にスマートフォンの具体的な割引額を指示していたとして、再発防止を求める行政指導も行いました。

NTTドコモは「今回の指導要請は『モバイル市場の公正競争促進に関する検討会』の報告書を踏まえたものだと認識しています。内容を確認の上、今後、対応を検討していきます」というコメントを出しました。
また、KDDIは、「要請を踏まえ対応を検討する」とコメントしたほか、ソフトバンクは「要請に基づき、対応を検討していく予定です」とコメントしています。

06月06日 15時46分
首都圏 NEWS WEB
【総務省】スマホなどの「2年縛り」 携帯大手3社に見直しを求める行政指導 _b0163004_05520827.jpg
縛りを解いても無意味

今のところ総務省の介入は裏目にしか出ていない気がするんだがどうなんだろうか

一年11ヶ月29日縛りにするだろ
最初の2年過ぎたらそのままの料金で解約無料にするのが筋だろ

更新月をなんとかしろよ



ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡





by ssplan1950 | 2018-06-07 08:49 | へんな話