人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【沖縄】12歳で初飲酒も…少年鑑別所入所者の97%が「飲酒経験あり」 今も続く、沖縄の厳しい環境

初発飲酒年齢と習慣開始年齢
【沖縄】12歳で初飲酒も…少年鑑別所入所者の97%が「飲酒経験あり」 今も続く、沖縄の厳しい環境 _b0163004_05480507.jpg
 那覇少年鑑別所に2017年に入所した少年少女で、アンケートに回答した118人のうち「飲酒経験あり」と答えたのは115人に上ることが分かった。前年の16年と同様の傾向で、非行と飲酒の密接な関わりが改めて浮き彫りになった。鑑別所は「少年を取り巻く厳しい環境が続いている」と指摘している。

 少年鑑別所の入所者に対するアンケートは15年に始まり、16年分から調査結果が公表されている。

 17年分で「飲酒経験あり」と答えたのは回答者の97・5%。うち約3割に当たる35人が、飲酒して暴行や窃盗、飲酒運転などの非行に及んだ経験があると回答した。

 初めて飲酒した年齢は平均12・8歳で、最も早い人は6歳。飲酒が習慣になっていたのは105人で習慣化した年齢は平均15歳、早い人は12歳で4人だった。

 飲酒した理由(複数回答)で最も多いのは「周りとの付き合い」71人。「お酒が好き」47人、「飲み会の雰囲気が好き」39人だった。飲酒のきっかけは「友達に誘われて」43人が最多だった。

 「誰と飲酒しているか」(複数回答)の設問では「友達」100人、「先輩・後輩」68人、「親」も5人いた。

 鑑別所は「飲酒が少年たちの人間関係をつなぐツールの一つとなり、日常生活の一部になりつつある」と分析。「子どもだけの問題ではない。周囲の大人たちがしっかりと子どもに向き合っていくことが大切だ」と指摘した。

2018年5月14日 05:14
沖縄タイムス

土人だからな

いや厳しくないから飲めるんだろ

土佐とか産まれたばかりの赤ちゃんに、焼酎舐めさせる儀式あったぞ

沖縄県
出生率 全国1位
離婚率 全国1位

何が厳しい環境だよ!
飲酒が早いから犯罪を犯すのか
犯罪者気質だから飲酒が早いのか

中学生の頃、2ヶ月熟成マムシ酒を飲むために蓋を開けたら生きて飛び出してきた。
厳しいとか。食うのも飲むのも無く酒しか無いってなら
厳しい環境って思うが。
大抵の初飲酒は親が緩い環境だからじゃね?

生活保護率もトップクラス

サヨクが強い地域は教育がグチャグチャ。

もしも茨城県が大きな島で千葉県の東に太平洋上に孤立していたら
沖縄県と同じ状況になる



ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡





by ssplan1950 | 2018-05-15 08:00 | へんな話