人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【滋賀】ドジョウずし、風味豊か

【滋賀】ドジョウずし、風味豊か_b0163004_06160766.jpg
 滋賀県栗東市大橋1丁目の三輪神社では、350年続くとされる伝統行事「春の祭礼」が行われた。全国的に珍しいなれずし「ドジョウずし」が供えられ、氏子らは地域の安全を祈願した。

 ドジョウずしは毎年9月、ドジョウとナマズを米とタデの葉と塩で漬けて作るなれずしで、くじで決めた東西の当番家が保管する。当番らは1日、でき具合を確かめる儀式「口開け」で試食して祭礼に備える。

 この日は、境内に集まった氏子らが、タケノコや大根などと一緒にドジョウずしを奉納したり、地元の小学生が舞を披露した。

 その後、ドジョウずしが地域住民などに振る舞われ、お神酒と一緒に味わったり、容器に入れて持ち帰ったりしていた。


泥くさそう

そんなの食えるの朝鮮人ぐらいだろ

滋賀県民はフナ寿司も行けるからなあ

江戸の昔からいるトンキン土人が好きなんだよ。
柳川鍋とかな。

臭いはともかく、鮒よりはどぜうの方が取っつきやすいイメージ。

うな重とかつおの刺身を食べるとはらこわすよ



ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡





by ssplan1950 | 2018-05-05 09:00 | へんな話