人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【悪質商法】高齢者の被害 4割余が泣き寝入り



4月8日 6時12分
東京都が高齢者を対象に行った「悪質商法」に関する調査で、被害にあった人の40%余りが泣き寝入りしていたことがわかり、都は、不審に感じたら消費生活センターなどに相談するよう呼びかけています。

東京都は、悪質商法の被害の実態を把握しようと、去年秋に都内の老人クラブに所属する70歳以上の高齢者、5300人に調査を行い、55%に当たる2924人から回答を得ました。

調査結果によりますと、実際に被害にあった人は150人いて、このうち「不要品はないか」などと家に上がり込んで貴金属を安く買い取っていく『悪質な訪問買い取り』が最も多い64人、次いで、「点検に来た」と称して浄水器の設置やリフォーム工事などを契約させる『点検商法』が48人などとなっています。

そして、被害後の行動については、42%の人たちが「なにもしなかった」と泣き寝入りしていたことがわかり、「自分にも責任があると思った」とか、「大した被害ではないと思った」などと理由を挙げています。

中には100万円以上の被害にあった人もいて、東京都消費生活部は「不審に感じたら、消費生活センターや警察などに相談してほしい」と呼びかけるとともに、悪質商法の手口や対策について周知することにしています。

自己責任ざまぁ
電波送りつけ商法の被害者は数千万

「こんにちはー、リサイクルショップなんですけど~」
「結構です」
「()いや、儲かる話なんですけど~」
まあ、高齢者は情報が少なくて判断力も低下してるから、
元気な大人よりは自己責任能力が制限されるだろうな。

消費者庁は何やってんの?
テレビ通販番組でやってる健康食品の殆どが
限りなく黒に近い灰色の詐欺まがいなものと思っている

サギ悪者 騙されるほうが悪い

数十万程度なら、オレオレ詐欺も泣き寝入りなんだろうな
在日韓国人を厳重に管理すればこんな犯罪は殆ど無くなるのに。

無料のリサイクル掲示板に募集かけると

1点の商品を取りに来た人が、予定外のものを物色し始めて、根こそぎ持って行かれたって人が結構いたけど、あんなのも同じ感じだろう。少額でも払ってくれただけ自分はマシかも

だから電話セールスと個別訪問セールスを禁止しろと言ってるだろが。



ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡





by ssplan1950 | 2018-04-09 08:00 | へんな話