人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【NHK報道】江田憲司氏、「大阪地検・女性特捜部長のリークがどんどん」ツイートを謝罪 「言葉足らずだった。捜査へのエール」

「財務省が森友学園側に口裏合わせ求めた疑い」――NHKは4日夜、「ニュース7」およびNHK NEWS WEBで、一連の森友問題をめぐる新情報を報道した。国会で野党の攻勢が続いていた2017年2月、財務省の職員が学園側に、ごみの撤去について「口裏合わせ」を求めたというものだ。

江田氏もツイッターで4日夜、第一報の直後に反応した。ところがその内容は、

「#森友 大阪地検の女性特捜部長のリークがどんどん出てくる。
NHK『何千台分のトラックでゴミを撤去したと言ってほしい』と本省理財局の職員が森友学園に要請と。
ネタ元はメールらしい。今のところ、特捜部は『やる気』みたいだが、法務省と財務省の関係からすると、どこまで貫けるか!?頑張れ!」

と、NHK報道のネタ元に、しかも「大阪地検の女性特捜部長」という具体的な名前も挙げて触れたのだ。

森友事件の指揮を執っているとされるのは、「大阪地検の女性特捜部長」山本真千子氏だ。
2日発売の「週刊ポスト」では、「異常なほどの執念と覚悟」で捜査に取り組む「官邸が日本で一番『怖い女』」と取り上げられたばかり。

■「どちらに転んでも江田さんはエラいことに」

朝日新聞の「改ざん」スクープに端を発する一連の報道では、週刊誌などでその「ネタ元」「リーク元」がたびたび論じられ、
大阪地検もしばしば名前が挙がる。今回のNHK報道でも、「関係者への取材でわかりました」の直後に
「大阪地検特捜部はこうしたやり取りを把握」の一文がある。

しかし、江田氏がNHK外の人間であるとはいえ、「取材源の秘匿」が重視されるこの種のニュースで、
現役政治家が、しかも個人にひもづく形でリーク元の「暴露」とも取れる発言をするのは異例だ。発言が単なる憶測なのか、
それともなんらかの根拠があるかは不明だが、ツイッターなどでは不用意ではないか、との見方が強い。

「江田さんのリーク元の件。リーク元が本当ならば情報リークした大阪地検とそれを暴露した江田さんはエラいことになる。
リーク元が間違いならば間違った情報流布した江田さんはエラいことになる。どちらに転んでも江田さんはエラいことになるんではないかと」

「ネタ元を明かすのは禁じ手でしょう。情報の扱い方を知らない方が政治家にならないで欲しいです。
これを元に地検が動けなくなったらどう責任は取るのでしょうか?」

「マスコミの人たちは『ニュースソースの秘匿』ということに関して、小一時間くらい説教をかましていいと思うよ」

ツイートには5日16時までに560件以上のリプライ(返信)が寄せられているが、左右問わず厳しい声が大多数だ。


@edaofficeさんのツイート
江田憲司(衆議院議員)
認証済みアカウント
@edaoffice
今4 秒前
大阪地検の件は、各報道機関も「大阪地検特捜部の調べでわかった」と報道している通りです。
ただ、特捜部の捜査を指揮し万般の責任を持つのは、トップである「女性特捜部長」であるため、その捜査へのエールも込めて彼女だけを特掲してしまいました。言葉足らずだった点を訂正してお詫びいたします。
【NHK報道】江田憲司氏、「大阪地検・女性特捜部長のリークがどんどん」ツイートを謝罪 「言葉足らずだった。捜査へのエール」_b0163004_06020071.jpg

■■■■■これまでのまとめ■■■■■

■江田憲司(衆議院議員) @edaoffice
大阪地検の件は、各報道機関も「大阪地検特捜部の調べでわかった」と報道している通りです。
ただ、特捜部の捜査を指揮し万般の責任を持つのは、トップである「女性特捜部長」であるため、
その捜査へのエールも込めて彼女だけを特掲してしまいました。
言葉足らずだった点を訂正してお詫びいたします。

地元・神奈川8区の江田氏後援者によると
「江田さんはこの問題が混乱し国会が停滞しているのを憂慮していて、
敢えて問題提起のために(マスコミに大阪地検が情報提供したことを)記述した、
と聞いている」とのことでした。

関西生コンの強制捜査って事前に強制捜査の情報漏れてたんだよなw。祭りの予感するw。

検察が捜査情報を増すゴミに流すのは普通だって論調があるけど
その「職務上に知り得た独自の情報」を捜査途中で外部に流すのは
情報漏洩にならないのか? 国家公務員の守秘義務違反じゃないの?って話

■「解放新聞」(2014.06.09-2670)
 
法務省交渉(5月22日午後)には、省側から山本真千子・人権擁護局総務課長はじめ、

調査救済課長、人権啓発課長など11人が、実行委員会・解放同盟からは
西島書記長、和田、山崎両中執はじめ21人が参加した


■夕刊フジ
【NHK報道】江田憲司氏、「大阪地検・女性特捜部長のリークがどんどん」ツイートを謝罪 「言葉足らずだった。捜査へのエール」_b0163004_06001011.jpg

■ご尊顔
【NHK報道】江田憲司氏、「大阪地検・女性特捜部長のリークがどんどん」ツイートを謝罪 「言葉足らずだった。捜査へのエール」_b0163004_05590176.jpg
【NHK報道】江田憲司氏、「大阪地検・女性特捜部長のリークがどんどん」ツイートを謝罪 「言葉足らずだった。捜査へのエール」_b0163004_05575558.jpg
参考:TBS報道特集でお馴染みの金平さん
【NHK報道】江田憲司氏、「大阪地検・女性特捜部長のリークがどんどん」ツイートを謝罪 「言葉足らずだった。捜査へのエール」_b0163004_05571782.jpg

検察の不祥事っていうと2010年にも大阪地検がやらかしていて
「大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件」
実はこれ朝日新聞のスクープだったんだけど
このときのリーク元がこの山本真千子だったという噂があったらしい

とりあえずこの山本真千子
2013~2015年には法務省人権擁護局にいて
部落、民団総連の在日やらとつながってた情報がぼろぼろ出てきてる
関西生コンとか辻元とか全部つながってるぞこれ

もえるあじあ(・∀・)@moeruasia

【通報先は最高検察庁監察指導部情報提供窓口】例のリーク大阪地検特捜部長。ヘイトスピーチ問題担当、解放同盟と協力、民団・総連とも関係
【NHK報道】江田憲司氏、「大阪地検・女性特捜部長のリークがどんどん」ツイートを謝罪 「言葉足らずだった。捜査へのエール」_b0163004_05540233.jpg

国会でとりあげろ
誰が流そうが関係なし

政府の一部である中央官庁が

ウソの口裏合わせを民間人に要求してた   
ってことが重要

まるでマジコンの時の蓮舫みたいな奴だな。
疑惑が深まった

江田エール効果抜群

大阪地検の女性特捜部長のリークがどんどん出てくる。
もっとリークしろってエールか

江田のワンtweetで
検察は「官僚の背任による立件」を「無理筋」から「しない」に変更
おそらく

「森友問題」が国会で扱われることも
「朝日が追及」することも、今後無くなる

「あれってどうなったのかな?」
とまた国民は思うだけ

国会の正常化
という点においては、言い訳tweetも含めて有効に機能したってことかねえ

コトバ足らずじゃねえだろ
江田は議員辞職?

リーク元漏らすとかありえん

疑惑はふかまっと 
先に言っとくけど江田さんヅラじゃねーし
今度は野党がリークじゃない証拠を出さなきゃいけなくなった。
本当に馬鹿だ
まだまだ森友問題から目が離せませんね!
最高検察庁監察指導部情報提供窓口


こんなのがエールで済むと思ってるのなら、安倍の発言も信じてやれよ。
江田が立民だったらよかったのに

無いとは思うけど、検察官、マスゴミ、野党が組んで倒閣活動やっていたとなると

戦後最大のスキャンダルになる可能性あるね

疑惑を晴らすためにも、野党自ら関係者呼んで証人喚問やらないと
疑惑はさらに深まった
大阪地検を証人喚問すべし

江田がわざとやったならかなりのキレものだけど
普段の言動からするとうっかり八兵衛なだけだよなあ



ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡





by ssplan1950 | 2018-04-08 08:51 | へんな話