人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【悲報】小泉進次郎さん、「後ろから鉄砲を撃つ男」のイメージが定着してしまう

進次郎氏は「もろ刃の剣」か 文書改竄問題での苦言が波紋

 自民党若手のホープとされる小泉進次郎筆頭副幹事長の評価が、割れている。財務省の決裁文書改竄(かいざん)問題で、安倍晋三政権に苦言を重ねる態度が、
世論の反発を和らげる「ガス抜き」と期待される一方、「獅子身中の虫」などと批判や警戒を巻き起こしているのだ。高い人気と発信力を伴った率直な物言いは、「もろ刃の剣」かもしれない。

 「平成の政治史に残る大きな事件だ」「政府が国民全体にウソをついた。怒りを持って追及していく。与党も野党も、関係ない」

 改竄問題をめぐる、進次郎氏の歯にきぬ着せぬ物言いは、激しさを増した。3月24日には、安倍昭恵首相夫人の証人喚問について、「みんな思うところはある」と含みを持たせた。

 9月の総裁選で、進次郎氏との連携の可能性が指摘される石破茂元幹事長の周辺は「石破氏だけが政権に苦言を呈するのは、不健全だ。積極的に異論を発信してほしい」と歓迎する。

 一方、改竄問題の逆風を受け、内閣支持率が大幅に下落するなかでの直言には「後ろから鉄砲を撃つのか」との批判がある。「総裁選で『反安倍』勢力に回るのでは」と警戒する向きもある。

 官邸に近い議員は「与党議員は無責任なコメンテーターではない。批判だけなら誰にでもできる。彼は果たして、財務省が公表した資料を読み込んだうえで発言しているのか。
傍観者として発言をしているようにも映る。党の将来を任せられるのか」と手厳しい。


石破とこいつはもう信用できんわ
長妻これどうすんの

石破の後継って嫌なポジションが定着したら不味いだろうな
進次郎は無駄にかっこつけて墓穴掘ってるイメージだわ

自民抗争勃発 麻生氏周辺「後ろから鉄砲撃っているヤツら忘れない」
 自民党内抗争が勃発した。安倍晋三首相が3選を目指す9月の総裁選を見据え、額賀派(55人)次期会長の竹下亘総務会長が、岸田派
(47人)を率いる岸田文雄政調会長や、石破派(20人)の石破茂元幹事長の支持を排除しない考えを示したのだ。財務省の決裁文書改竄
(かいざん)問題を受け、安倍首相を支える麻生派
(59人)の麻生太郎副総理兼財務相を辞任させ、安倍陣営の弱体化を狙う動きもある。権力闘争が激化してきた。

 「ちょっとしたことで政局は変わる。半年後のことを予測するのは難しい」

 竹下氏は28日に都内で行った講演でこう述べ、安倍首相の連続3選を支持するかどうかは「決めていない」と表明した。

 岸田氏が立候補した場合に支援する可能性について「十分ある。政策的に一番近いのは、岸田派だ」と踏み込んだ。

 2016年参院選に際し、竹下氏の地元候補への協力を得た石破氏については「ないとは言えない」と含みを持たせた。

 総裁選をめぐっては、安倍首相が出身派閥の細田派(95人)と、麻生派、二階俊博幹事長の二階派(44人)の支持を得て、党所属国会議員の過半数に届く勢いだ。

 ただ、改竄問題の発覚で内閣支持率は大幅に下落し、安倍首相の求心力の低下は避けられない。さらに、永田町では「4月にも内閣改造か」
といった声が出始め、財務省トップの責任を追及する「麻生降ろし」の動きもやんでいない。

 安倍首相の3選に黄信号がともる情勢で、「一致結束、箱弁当」の旧田中派の流れをくむ竹下氏の発言には、キャスチングボートを握りたい思惑がにじむ。

 麻生氏周辺は「後ろから鉄砲を撃っているヤツらの顔は忘れない。党内抗争の勃発で、麻生氏は財務相を辞めないだろう」と語っている。


お前も撃ってなかったか?
何がすごいって、内部告発でも情報提供でもなく、
主観や印象だけで叩いているところ



ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡





by ssplan1950 | 2018-04-03 09:35 | へんな話