人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【放送制度改革】外資規制撤廃も視野 政府検討「NHK以外不要」 フェイクニュースに懸念

政府が検討している放送制度改革
【放送制度改革】外資規制撤廃も視野 政府検討「NHK以外不要」 フェイクニュースに懸念 _b0163004_05565590.jpg
政府が検討している放送制度改革で、外国資本の出資規制や番組基準策定の義務づけなどNHK以外の放送関連の規制撤廃も視野に入っていることが23日、分かった。既に民放への政治的公平などを義務づけた放送法4条の撤廃方針が判明しており、政府はこれらの規制撤廃で「放送(NHK除く)は基本的に不要に」なるとしている。

放送とインターネット通信との垣根をなくし、コンテンツ産業での新規参入促進が狙いだが、実現すると国益に反する放送が行われたり、フェイク(偽)ニュースが出回ったりする可能性もあり、日本民間放送連盟(井上弘会長=TBSテレビ名誉会長)は反発。23日には「放送の価値向上に関する検討会」が開かれ、国民の知る権利を守る放送の役割が軽視されているとして警戒を強めている。

「通信・放送の改革ロードマップ」と題した政府の内部文書では、民放について、放送法4条のほか、番組基準策定▽番組審議会設置▽教養、教育、報道、娯楽の番組調和原則▽外資規制-といった規制撤廃を明記。また、放送番組をはじめとするソフト事業と、放送設備などのハード事業の分離徹底も盛り込んだ。

さらに、放送対象の全地域で受信できるよう努めることを民放に求めた放送法の努力条文の撤廃も実現させることで「放送(NHK除く)は基本的に不要に」なるとしている。NHKについては、放送内容に関する規律などを維持する。

これらの規制撤廃については、今秋の臨時国会への関連法案提出を目指す。

こうした改革の進展で放送が電波からネットへ転換し、放送に割り当てられた電波帯域に余裕が発生すると見込み、オークションによる電波への新規参入を促進するとしている。視聴者は最終的にテレビではなくネットなどを経由して全ての番組を見ることになる。

一方、菅義偉官房長官は23日の会見で、「現時点で改革の方向性を決めているものではない。通信の技術革新によって通信と放送の垣根がなくなってきており、そうした状況を踏まえた対応を検討する必要もある」と話した。

2018.3.24 08:00
産経ニュース

NHKは反日じゃないってことか
ようやく真実が流れるのか
NHKは守るんだな
今でも国益に反する放送しまくってるじゃん
保険会社は、規制撤廃して外資入れるようになったら、
未払いとか不正が明るみになったな。
良いことだよ。

外資規制を外しちゃだめでしょ
放送を他国の思想浸透に利用される恐れがあるじゃん
NHKは国営放送にすればよい。
政府の方針通りの放送。
ちゃんと分かっていれば、偏向放送でもなんでもない。
他も、反対意見があれば、スポンサーを明らかにした上で反論すればよい。

外資規制撤廃なら反対派の主張してる中国がテレビ局を持つってのも一理ある
アリババなら100億くらい余裕で出せる

いや、NHKが偏向なんですが?

・山梨の国有地問題はモリカケと一緒では?違うの?
・種子法の撤廃で1世代しか育たない種子を永久に白人から買わされ続ける奴隷システム
・四国数ヶ所の水道の管理を外国企業に渡すとか(ボリビアみたいにされたくない)
・成田1000億の病院問題
・大分の道路問題も挙がっていた。
・パナマ文書だってNHKのアナウンサーが「倫理的に問題はあるが違法では無い」とか言ったり。
実態の無いペーパーカンパニーをNHKやJ○L・電○が作って、税金をマネーロンダリングしている時点でOUTだろ。
・渋谷中国人暴動事件を中々メディア(特にNHK)が報道せず無かった事にする社会的責任の放棄。

どうすんの?

受信料を取っておいて報道をしないの?
こんな法律あったのか

放送法第4条

放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)
の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

 一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
 二  政治的に公平であること。
 三  報道は事実をまげないですること。
 四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
お願いします。





by ssplan1950 | 2018-03-25 08:55 | へんな話