人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【森友】国有地、8億円値引きの根拠「ごみ報告書は虚偽」 大阪地検に業者証言「(財務省側に)に事実と違うことを書かされた」

国が説明する「ごみ撤去費」の算定の仕組み
【森友】国有地、8億円値引きの根拠「ごみ報告書は虚偽」 大阪地検に業者証言「(財務省側に)に事実と違うことを書かされた」_b0163004_06190514.jpg
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、約8億円の値引きにつながった地中ごみを試掘した業者が、ごみは実際より深くにあると見せかけた虚偽の報告書を作成した、と大阪地検特捜部の調べに証言していることがわかった。学園や財務省近畿財務局側から促された、という趣旨の説明もしているという。値引きの根拠が揺らぐ可能性があり、特捜部は証言について慎重に事実確認を進めている模様だ。

【表でわかりやすく】佐川氏の国会招致で想定される論点
【森友】国有地、8億円値引きの根拠「ごみ報告書は虚偽」 大阪地検に業者証言「(財務省側に)に事実と違うことを書かされた」_b0163004_06182244.jpg

学園は2015年5月、大阪府豊中市に小学校を建設するため、国と借地契約を結んだ。16年3月、深さ9.9メートルのくい打ち工事中に地中から「新たなごみ」が見つかったとして国に対応を要求。国はごみの撤去費を価格に反映させて土地を売却する方針を決め、学園にごみに関する資料提出を求めた。

学園側は4月11日、建設業者が8カ所を試掘した結果、最深で地下3.8メートルにごみがあったとする写真付きの報告書を提出した。国はその3日後、報告書などを基にごみ撤去費を約8億2000万円と算定。6月20日、土地評価額から同額を引いた1億3400万円で学園に売却した。

捜査関係者によると、業者は3.8メートルの記載について過大だったと認め、「事実と違うことを書かされた」「書けと言われてしょうがなくやった」などと説明。当時、学園は小学校の開校時期が翌年の4月に迫っているとして、損害賠償をちらつかせて国に対応を迫っていた。

ただ、業者はごみ撤去費については「周囲の汚染土壌も撤去する必要がある」として約9億6000万円と試算し、検察にも説明している。

財務省や国土交通省は国会で、深さ3.8メートルのごみは16年4月5日に写真で確認したと説明。一方、直前の3月30日に国と学園の協議を録音したとされる音声データでは、学園側が「3メートルより下からはそんなにたくさん出てきていない」などと発言。国側の職員が「言い方としては混在と。9メートルまでの範囲で」などと応じ、ごみの深さの認識をすり合わせたような会話が記録されていた。

会計検査院は昨年11月に公表した検査結果で、業者の試掘報告書について「3.8メートルを正確に指し示していることを確認できる状況は写っていない」と指摘している。

特捜部は財務局職員らが不当に安く土地を売却したとする背任容疑などで告発を受け、捜査を進めている。【岡村崇、宮嶋梓帆】

3/16(金) 7:00配信
毎日新聞
 > 佐川氏が決裁文書をよく読まず若しくは変更された内容を答弁して、
 > 答弁と調書との整合性をとるために、理財局から書き換え指示。

 > 問題ない内容ばかりで、答弁を修正すれば良かった。

 > 財務省は、調書は別添扱いで売買契約書本体に作用を及ぼすものではなく、
 > 書き換えも法的に問題は無いと甘く考えていた・・・。

 > 「本件特殊性に鑑み」は「特殊な地歴を鑑み」であり「政治関与を鑑み」ではない。
 > 昭恵夫人の記述も、籠池氏側が勝手に言っていることを記載しているだけ。

.

  もともと、森友学園が国から購入した豊中市の学校建設予定地は、
  近畿財務局が早く手放したかった曰く付きの土地なので官邸は無関係。


    また、森友学園の前に購入希望を出した音楽大学についても、
    購入希望額が7億円で、財務省の売却希望額は当時の時価9億円。

    一方、森友学園の購入希望額は、
    賃借料年間2700万円×10年=2億7000万円+時価での売却なので、
    森友学園への売却条件の方が、遥かに良かったことがわかる。


  だから、森友学園への貸し付けを、通常の3年から10年の特例にしたが、
  その後、土地から産廃報告を受け、撤去費用を勘案した価格になった。
 (実際は「地下3mより下からはそんなに沢山出てきていない」が塵は存在した) 


つまり、近畿財務局は土地を早く手放したかったし、森友は安く購入したかった。
すなわち、土地購入にあたり「官邸の関与」もそれに対する「忖度」もなかった。
何で今まで黙ってたのか 何で今頃言い出したのか
改竄、電子鑑識で判明 大阪地検、PCデータ復元

忖度じゃなくて安倍の指示だから
特捜部に破棄したPC押収されて復元された時点で詰みなんだよw
すべてバレたと思って間違いないね

潔くお縄につけ

恐らく、迫田と安倍の悪巧みで
ゴミが出たことにしたあの日の証拠も押収済みだよ
森友学園に背を向けた業者は 官邸側に寝返ってた印象がある
財務省攻撃のひとつの材料か

辻元と生コンと籠池が組んで安くさせた。
8億円の値引きで得したの誰だとおもう?
籠池じゃないぞ?籠池は土建業者に8億円はらった
請け負った業者はどこ?

政治家が関与しているかのような決裁文書 ← ねつ造
政治家の名前を消した決裁文書 ← 改ざん

どっちにしろ財務省はアウトだな
全部佐川のせいにしようとしたのに
残念でした
財務省のやったことっぽい
安倍さんは名前を脅しに使われてただけのよう責任とる必要ない
奥さんが騙されて名誉校長になっちゃったのは不味かったけどね

辻本清美が関係ありそうよ

関連スレで書いてあったことの切り張りします

もともと沼地でヤクザやら精神患者の骨がゴロゴロ眠ってる
産廃物を同和もボコボコ捨てる
国が埋め立てると、同和や在日が不法にバラックぎっしり建てる
立ち退きで、ヤクザが絡み、国が不法占拠なのに立ち退き料払う(特殊事情)
空港騒音、高さ制限もあり、いわくつき土地なので、近畿財務局は
売却に頭を悩ます
辻元副国交大臣当時、隣地が14億円もの国の補助を受け
豊中市が2000万円の超格安で手に入れ公園にする
(なぜか話題にならないが
建設会社の下請けの造成工事をやっていた会社の社長が
豊中市役所のトイレで首をつっている)
それを同和系から知った籠池、隣が格安なんだから、俺にも安く売れと近畿財務局に問答
財務局、正直タダでも売りたい、でも固定資産評価もあり、あまり安くできない。
そうだ、産廃物が埋まってるということで、処理費用分の値引きで売っちゃおう (隣の給食センターがゴミが後から出てきて裁判になってるのだから、防衛の為に多く算定するのは当たり前その裏には
同和 在日朝鮮人 辻元北朝鮮と赤軍派高槻市が からんでる)
関西生コン(北在日系)・辻元が出てきて、右翼のおっさん、何やすー買おうとしてんねん!
請負業者にアルバイトもぐり込ませて、妨害工作。でもバレる。
籠池夫人メールから関西生コン(連帯)と辻元の妨害記述。こりゃヤバイわ。
請負業者の社長とアルバイトを始末。
籠池も調べると、バック(同和)が結構やばい。辻元、退散しよ。
関西生コンにガサ入れ、福島みずほ関与のエム・ケイ運輸労組(バックに関西生コン)絡みか
関西生コン(朝鮮学校卒・ヤクザ・懲役者の巣窟)
金丸が、北朝鮮にパイプつけ、砂利を輸入
ボロ儲け。北も資金源に。
北の砂利買わせて、もっとぼろ儲けするために、

「関西生コン(連帯)に入れやー」と、
中小生コン業者を恐喝・しかもその裏には
同和 在日朝鮮人 辻元北朝鮮と赤軍派高槻市が からんでる

辻元・福島に、安倍つぶしてやー
同和部落と在日部落をごっちゃにしている人いるけど
あそこは歴史ある同和部落地域ではなく、埋立地/沼地の
在日コリアンの不法占拠部落。

同和、同和って言ってる人、それ間違いだから。
正確には在日部落だから。
地元民より。



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
お願いします。





by ssplan1950 | 2018-03-17 08:00 | へんな話