人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【経済】日本郵便社長、法人12%超値上げにめど ゆうパック、採算改善

日本郵便社長、法人12%超値上げにめど ゆうパック、採算改善
2018.3.13 06:09
インタビューに答える日本郵便の横山邦男社長
【経済】日本郵便社長、法人12%超値上げにめど ゆうパック、採算改善_b0163004_06365594.jpg
 日本郵便の横山邦男社長(61)は12日までに共同通信のインタビューに応じ、ネット通販会社など大口法人向けの宅配便「ゆうパック」運賃の平均値上げ率が、個人向けの12%を上回るめどが立ったと明らかにした。取扱個数で9割を占める法人向けの値上げ交渉が進展し、採算が大きく改善しそうだ。
 ドライバー不足による人件費の増加を受け、個人向け基本運賃を今月1日から12%値上げする一方、法人顧客との値上げ交渉は、1年以上前から順次進めていた。
 横山社長は「社員に過重労働や低賃金を強いることはしない。そういうビジネスモデルは長続きしない」と強調。必要な人員を確保し、社員の待遇改善に取り組むためにも、採算を重視して取扱量を増やす方針を示した。また、再配達を減らす方策として、宅配便が「郵便受けに入る大きさだとありがたい」と述べ、荷物を入れる箱が薄くなるよう、通販大手のアマゾンジャパンなどと交渉していると説明した。
 人員を確保するために、郵便などの配送に必要なバイク免許の取得費を会社が負担する好条件を付けて、求人する方法も視野に入れているという。
 法人向けの値上げによる増収効果は明らかにしていないが、個人向けの年80億円を大きく上回りそうだ。ゆうパックの取扱個数は、昨年12月に単月で初めて1億個を超え、大きく伸びている。

ヤマト便の値上げに便乗しやがって
日本郵便ってオーストラリアかどっかで
投資に失敗してなかったかな

牛丼屋のようにはいかないが
居ないもんは居ないんだから最終的には上げるより潰す方向で動く

2013年 東芝元社長の西室泰三氏が、安倍政権から請われて日本郵政社長に就任
2015年 オーストラリアの物流子会社トール・ホールディングスを約6200億円で買収
2017年 トール社の業績悪化により、約4,000億円の特別損失を計上

小泉が郵貯民営化し200兆円も米国債買わせて郵貯銀行も尻に火がついた。
そのうち外資に乗っ取られるぞ。 すでに保険部門は外資のアフラックに乗っ取られた。
国営の銀行はひとつは必要なのに。 また国営に戻せよ。 
郵便はいつも赤字で値上げで脳がないな。

郵貯340兆円のうち、
すでにゴールドマンサックスの仲介で、
200兆円が30年満期の米国債に充当されたといいます。

そのうち、
手数料として3兆円分の米国債が日本にキックバックされ、
2兆円が竹中平蔵に、
1兆円が小泉純一郎に渡りました。



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
お願いします。





by ssplan1950 | 2018-03-16 10:00 | へんな話