人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【富山】警官を名乗り強要未遂 元警官の行政書士を逮捕

高岡警察署の警察官を名乗り男性の住所を聞き出そうとしたとして県警は富山市に住む行政書士の男を強要未遂の疑いで逮捕しました。

 男は高岡警察署の元警察官でした。

 「寺島容疑者はこちらの自宅兼事務所で18年前から行政書士として業務を行っていました」(梶谷記者)

 強要未遂の疑いで逮捕されたのは富山市金山新東(かなやましんひがし)の行政書士寺島稠夫(てらしま・しげお)容疑者(71)です。

 寺島容疑者は去年11月17日から18日にかけ、氷見市の50代の男性に対し高岡警察署の警察官を名乗って、携帯電話のメールで「容疑者として捜査している。逮捕することになる」と脅し、男性の住所を聞き出そうとした疑いが持たれています。

 男性がメールを受けた数日後、高岡警察署に同じ名前の警察官がいるか電話で確認し、事件が発覚しました。

 寺島容疑者と男性に面識はありませんでした。

 捜査関係者によると寺島容疑者は富山県警の元警部補で高岡警察署に所属していたこともあり、20年近く前に退職したということです。

 寺島容疑者の逮捕に、近所の人は─。

 県行政書士会によると寺島容疑者は2000年2月から行政書士として業務を開始。

 外国人の入国や在留資格変更など国際業務を中心に取り扱っていたということです。

 警察の調べに対し、寺島容疑者は「脅すつもりはなかった」と容疑を否認していて高岡警察署は動機や余罪について調べるとしています。

 寺島容疑者の逮捕を受け、県行政書士会の大塚謙二(おおつか・けんじ)会長は「会員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を調査し、適切な処分を行う」とコメントしています。


チューリップテレビ 2018/02/20 17:55
【富山】警官を名乗り強要未遂 元警官の行政書士を逮捕_b0163004_06373744.jpg
行政書士って警官崩れが多いよね
なんかある程度やれば自動的に貰えるみたいだし
免許センターまえの代書屋とかほとんど警官崩れだよ
資格なんか公務員優遇だからな

このクソ国は

今はそう簡単にはなれない
行政書士の表看板だけど、実際は探偵、事件屋だろ

ヤクザが昔やってたトラブル介入と同じ

警官は無資格で行政書士もらえるし警察に出す書類を作る仕事だから
コネが重要なんだよね
行書の資格サイトで行書でも喰えている人はいるって
主張してる人ももと警察官だった

不祥事を起こさず20年か25年真面目にやれば国家資格を無試験で貰える
行政書士以外にも司法書士、社労士、税理士とかも同様の制度がある

行政官の無試験の特認制度は廃止すべき
ただでさえ低い代書屋のレベルがさらに下がる
弁護士だけは試験一部免除とかの制度改革をしてほしい
なにか士業が話題のようだが

そもそも士業そのものが公務員の老後の安定のためにあるわけでね

恩給、天下り、そうでもなければ士業独立のフィクサーだ。
司法書士が法務省、社労士が厚労省、税理士が財務省、海事代理士が国交省かな
省庁がばらけているのは、偶然じゃないのさ

ちょうど公営ギャンブルが、競馬は農水省、競輪競艇オートが経産省、
宝くじが総務省でパチンコが警察といったようにね。
ん?w まあいいか

元国営ヤクザが脱退して オレはヤクザだ!って名乗ったということか?
珍しくもねーだろ。



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック





by ssplan1950 | 2018-02-22 09:00 | へんな話