人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【平昌五輪】カーリング藤沢五月、韓国で検索上位 試合中に笑みを絶やさないスタイルが、非スポ根?

韓国に勝利し3連勝となり、笑顔を見せる藤沢(中央)らLS北見の選手たち
【平昌五輪】カーリング藤沢五月、韓国で検索上位 試合中に笑みを絶やさないスタイルが、非スポ根? _b0163004_06292759.jpg

平昌(ピョンチャン)冬季五輪が開催されている韓国で、カーリング女子日本代表の藤沢五月が、大手ポータルサイトの検索語順位で上位になるなど注目を集めている。韓国チームとは対照的に試合中に笑みを絶やさないスタイルが、「スポ根」が当然視されてきた韓国市民に新鮮な印象を与えているとみられる。

藤沢が注目されたのは15日、1次リーグで、韓国を7―5で破ったことがきっかけ。韓国の逆転負けの結果を残念がる反応が相次いだが、SNSではチームを率いる藤沢への賛辞が急増。韓国最大のポータルサイト「ネイバー」では翌日まで藤沢の名前が検索語上位を占め続けた。大手メディアも急きょ藤沢の経歴や座右の銘などを紹介した。

ネット上では、笑顔を絶やさず明るいチーム作りで勝利を導いたことへの驚きや賛辞も目立つ。19日夜、日本が逆転勝ちした対スウェーデン戦で藤沢の写真を撮っていた写真家の朴柄哲(パクビョンチョル)さん(51)は「韓国人には少なからずスポーツで日本に対する敵対感があるが、藤沢選手は憎めない感じだ」と話した。

一方で、韓国では「スポ根」が否定されているわけではなく、藤沢と対照的に試合中は厳しい表情を崩さない韓国のスキップ、金ウンジョンも「シャープでかっこいい」と人気は根強い。眼鏡越しに鋭い目つきでストーンを見つめる姿に敬意を込めて「眼鏡先輩(アンギョンソンベ)」という愛称も定着した。(江陵=武田肇)

2018年2月20日14時02分
朝日新聞デジタル

そだねー 

どんな時も微笑みを絶やさずに歩いて行こうって誓ったって
カーリングはバッチリ化粧出来るから有利だけど、高木とかのほうが元は綺麗なんじゃないか?

オカズにされてるんだろうなぁ…
韓国的量産型整形顔とは対極な顔だがね

技術力に差がないから容姿で選んでる

西洋系も美人揃いだったもんな。
中国は・・・ま、まあ価値観の違いかも知れんが。
【平昌五輪】カーリング藤沢五月、韓国で検索上位 試合中に笑みを絶やさないスタイルが、非スポ根? _b0163004_06302864.jpg
本橋さんにはかないません!!!

重要なポイントは「日本には敵対心ある」とこだ。何もスポーツに限らないが。

日韓戦に異常に燃え、視聴率もいい。
李相花も試合まで小平を「あの選手」「あの選手の事は言わないで」朝鮮日報日本語版



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック





by ssplan1950 | 2018-02-22 08:28 | へんな話