人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【産業】日本の製造業「壊れつつある」-米紙が分析


「日本の製造業モデルが壊れつつある」。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル
(電子版)は4日、製造業で品質データ改ざんなどの不祥事が相次ぐ日本企業の
現状にこう警鐘を鳴らす分析記事を掲載した。

同紙は「日本の産業競争力を高めたのは、戦後に構築された製造業モデルだった」
と指摘。生産現場の無駄を徹底的に排除する「カイゼン(改善)」などの取り組みに
触れつつ、「(米国の品質管理手法と)勤勉さや細部へのこだわりを重んじる日本の
価値観がうまく結合した」と評価した。

ただ、バブル崩壊以降、長期雇用を保証されて技能を磨いてきた熟練労働者が
減ってきたと説明。「職人」の減少により生産現場の力が弱まっているにも
かかわらず、日本の企業経営者の多くが工場で起きた問題への対処を現場任せに
したことを問題視した。

【産業】日本の製造業「壊れつつある」-米紙が分析_b0163004_06003338.jpg
確かに
利益を出し続け
目下水面下では麻痺中
小泉構造改革のせい、小泉が全部悪い

>日本の企業経営者の多くが工場で起きた問題への対処を現場任せにしたことを問題視した
経営者は百も承知なんだが現場の責任にして逃げようとしただけだろ

アメ公は日本視てる場合じゃない
非正規に管理を求める馬鹿
アメリカが流動的な雇用にするよう要望してきて小泉や竹中が受け入れたんだよな
アメリカの作戦勝ち

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2018-02-08 09:01 | へんな話