人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【高知】村議の兼業禁止なら議会維持は困難…規制緩和求め国に提言へ

議員のなり手不足から、有権者が予算などの議案を直接審議する「村総会」の設置を一時検討していた高知県大川村は16日までに、県と共同で村議会(定数6)の維持に向けた方策を取りまとめた。議員との兼業を禁じる規制の緩和や、議員報酬を引き上げる仕組み作りが柱。18日に国に提言する。

 地方自治法は、自治体と請負関係にある団体の役員などと地方議員との兼業を禁じている。村の人口は約400人と少なく、村によると、有権者の約4割がこの禁止規定に抵触する恐れがあるという。

 取りまとめでは、現在は何が「請負」に該当するのか不明確で「本来は規制対象外の人が立候補をためらう可能性がある」と指摘。規制を緩和する方向で明確化すべきだとしている。

 村議の報酬は月額約15万円と決まっており、長時間働いた議員の報酬引き上げを可能とする制度作りの必要性も指摘した。

産経WEST 2017.12.16 21:36

そもそも村議なんかいらねえだろ
廃止しろ

どこかと市町村合併しちまえばいいだろ

維持できないなら維持しなけりゃいいんじゃないの
むしろ地方議会はボランティア制にしたらw普段「北欧ガー北欧ガー」言ってる奴らはスルーしてるけど


人口400人=議員6人
人口4000人=議員60人
人口40000人=議員600人
人口400000人=議員6000人
人口10000000人=議員150000人

議員の数が多すぎんだよ

地方議員なんかほとんど土建屋でしょ
>村議の報酬は月額約15万円と決まっており

諸手当を含めての収入を公表せいよ

廃村挙家離村、これしかない。
ここだけじゃないけどな、
地方=東京以外の日本、の全自治体で検討すべき選択肢

ならばこういう自治体は談合okにしたら?

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-12-18 08:00 | へんな話