人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【財務省】自賠責保険の運用益(約6100億円)返還を検討


交通事故の被害者対策の財源として国の特別会計に計上されていた自動車損害賠償責任(自賠責)保険の運用益約6100億円が一般会計に繰り入れられたままになっている問題で、麻生太郎財務相は29日の参院予算委員会で特別会計への返還を検討する考えを示した。民進党の大塚耕平代表の質問に答えた。

 麻生氏は「被害者のニーズに基づいて(対策の)充実を図っていくことが必要だということを十分に踏まえて検討したい」などと答弁。「最重度の脳障害を負った人の治療やリハビリを担う専門病院の運営・増床など対策の強化には運用益を返還することが必要」とする被害者団体などの訴えに一定の理解を示した。

 運用益返還を巡っては、特別会計を所管する国土交通省が過去4回、財務省との間で返還期限について覚書を交わしたが、国の財政難を理由に延長が繰り返されてきた。4度目の期限は2018年度中で、同年度予算編成が行われる今年末が事実上の返還期限となる。被害者や有識者らでつくる団体が財務省に返還を求めている。【江刺正嘉】

で、不足分を新たに増税と
医療費の払えない患者を抱え込む病院への救済
いや、自賠責、値下げしろよ

あの制度はおかしい
やたら高いし
賠償額はびっくりするほど安いし
任意を先に使うし

そらウハウハの儲けだからな
ああいうのが時代錯誤なんだ
無用に高級品扱いして売り上げを落とし
さらに非関税障壁とも批判される

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-11-30 10:53 | へんな話