人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【社会】病院経営4.2%の赤字 厚労省分析「人件費の膨らみが悪化に」 医療機関16年度調査

病院経営4・2%の赤字 医療機関16年度調査
デイリースポーツ:2017.11.08.

【社会】病院経営4.2%の赤字 厚労省分析「人件費の膨らみが悪化に」 医療機関16年度調査_b0163004_06554196.jpg
医療機関ごとの利益率

 厚生労働省は8日、医療機関の経営状況を調べた2016年度の医療経済実態調査を中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)に報告した。
精神科を除く一般病院全体では利益率がマイナス4・2%の赤字で、15年度から0・5ポイント悪化。
1967年度の調査開始以来、3番目に低かった。

 調査は来年4月の診療報酬改定の基礎資料。
厚労省は「人件費が膨らみ、経営悪化につながった」と分析。
政府は報酬改定で医師の収入に直結する「本体部分」を小幅プラス、「薬価部分」を合わせた全体ではマイナスとする方向で検討中だが、日本医師会などによる本体部分の引き上げ圧力はさらに強まりそうだ。

一方、○○会○○病院の○○会は黒字なんだよね
田舎は小売りの次に医療関係がやばいと思うんだけど
医療は通販じゃ無理だろ
機材への設備投資がかさむのが10年に1度だとすると、
常に10%は赤字の筈だから、
なんの問題もないじゃん
人件費が増し経営悪化に陥ったのなら、病院側の過失責任や
無能な経営者が一般職レベルの給与になれば解決する
現場は看護師で回してるといっても過言でない。
医師なんて医局でネットしながら、かかってきた電話をめんどくさそうに答えてるだけ。
看護師は本来はもっと安くでもいいはずだが、配置基準があるから高給になっているのが痛い。
もう、そろそろ患者の医療機関へのアクセス制限やれよ。

高齢化で患者が増えた分、医療費切り下げてたら、崩壊するにきまってるだろ。

医療機関が診療報酬値上しないと対応できないのは
・人件費高騰
・労働条件遵守
・包帯、注射器など資材費消費税値上

この三つが同時にきて、診療報酬値上所か値下げなら病院潰れます。
看護師1人あたりのベッド数が決まってるから、入院で稼げなくなる。
人件費じゃねーよ。
医療機器と薬剤の高騰だよ。
共産主義と資本主義のいいとこどりのシステム
でも、負担は国民だからな。

薬局だけだな
ボロ儲けなのは

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-11-09 09:54 | へんな話