人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「あおり運転」摘発7625件 昨年、9割近くが高速道

運転中にあおられた経験
「あおり運転」摘発7625件 昨年、9割近くが高速道_b0163004_06251828.jpg
車を運転中に前方の車をあおるなど、道路交通法違反の車間距離不保持で摘発されたのは、昨年に全国で七千六百二十五件あり、このうち高速道路での違反が九割近い六千六百九十件を占めたことが、警察庁への取材で分かった。 (石川修巳)

神奈川県大井町の東名高速で今年六月、追い越し車線に停車中のワゴン車が大型トラックに追突され、静岡市の萩山嘉久さん(45)、妻友香さん(39)が死亡した事故でも、夫妻が直前に別の乗用車とのトラブルに巻き込まれ、あおられていたことが神奈川県警の捜査で判明しており、走行中の車同士のトラブルの身近さが浮かび上がった。

警察庁によると、車間距離不保持による昨年の交通事故の発生件数は千二百二十九件で、うち高速道路が七十五件だった。

あおり運転を巡っては、高速道路で特に悪質性が高いとして、二〇〇九年に厳罰化。一般道での違反が「五万円以下の罰金」に対し、高速道路では「三月以下の懲役または五万円以下の罰金」とされている。

一方、日本自動車連盟(JAF)が昨年六月に実施したインターネット調査によると、有効回答をした六万四千人余のうち、運転中に後方からあおられることが「よくある」と答えたのは7・9%、「時々ある」は46・6%。二人に一人が普段からあおり運転に直面していた。

配信2017年10月16日 朝刊
東京新聞

車間詰めてくるトラックがまず摘発だな
高速で煽り運転する車の色は
「黒とシルバー」
これが9割占めている
その内の9割がホンダ。
GPS付きの後方ドラレコを付けて、撮影データを警察に提出すれば検挙してくれるかな?

やっぱり、その上に弁護士同伴も必要?
なんでもかも摘発されるのはどうもなあ。
追い越し車線を、チンタラ走るトロいのいるじゃん。
一気に抜けないのなら走行車線を大人しく走ってろって言いたくなるヤツ。
あれは煽ってもいいだろ?
警察公認ドラレコ販売して、映像から摘発する事にしたら煽り以外の交通マナーも大きく改善するだろうに。

ドラレコの価格も画質もいい頃合。
交通課の職員も危険な取締しなくて良くなる。
追い越すつもりが無く、左の走行車線と同じスピードで
追い越し車線を走っている車も罰せられるべき
いきなり出てきてあれで事故ってるのも
結構ありそうだよなあ。どんどん捕まえるべきだわ。

煽り運転は100%悪いけど、追い越し車線で
100㎞以下でずっと走ってるバカも車線区分違反で
どんどん捕まえろ。

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-10-17 09:00 | へんな話