手離し65秒で手動運転を義務化
初の安全基準、19年10月以降
国土交通省は自動運転車に関する初の安全基準を導入した。
高速道路などを自動走行する際、ドライバーがハンドルから65秒以上手を離すと手動運転に切り替える仕組みを搭載することを義務付けた。
2019年10月以降の自動運転機能を備えた新型車が対象。
現在販売されている車種は21年4月から適用し、中古車は対象外とした。
高速道の同一車線を自動走行できる機能を備えた車が普及し始めているのを踏まえ、システムを過信した手離し運転による事故防止につなげる狙い。
統一的な基準を示すことでメーカー側も目指すべき要件が明確になり、技術開発を円滑に進められるようになる。
配車アプリで出遅れ、自動運転でも規制
国主導で足引っ張ってどうすんの?
すいません意味がわからないです
天下りを受け入れるか死ぬかどちらかを選べ
寝たら手動になるとか殺す気かよ
一方、カリフォルニアは無人の自動運転がまもなく公道解禁
そりゃ技術革新なんか起きないわな。
警察罰金利権の維持と保険会社への忖度
日本人の安全と財産を奪ってでも利権は守る
自民党です
こんなん北海道の畑しかない真っ直ぐな道で気失う事しか前提にしてないだろ
日本人の繊細な運転技術は機械ではとても再現できないからね
利権、そして利権
65秒の根拠は何だろうな?
そして日本はEVでも遅れをとり、中華に追い抜かれるのであった
北米欧州モデルはフル性能だろ
バイクも同じの買っても逆輸入のが性能いいし
今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック