人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

中小企業の「人手不足倒産」4年前の2.9倍になる 介護 物流 ITが多い

「人手不足が原因の倒産件数」は4年前の2.9倍に増加――。
人手不足の問題が各方面で顕在化する中、
そんなショッキングな数字を帝国データバンクが7月10日に公表した。

2017年は上半期(1~6月)の人手不足による倒産件数は49件と、
前年同期比で44.1%増となった。
集計を開始した2013年以降では初めて40件を超え、
2半期連続で前年同期よりも増加した。

業種別で見ると、調査開始以降の4年半の累計では
「老人福祉事業」が19件で最多。
「道路貨物運送」の17件、「ソフトウエア受託開発」の16件がこれに続く。
いずれも介護士免許や大型自動車免許など
特殊な資格やノウハウが必要な業種であり、
こうした条件が付くと人材の募集・採用が
難しくなる傾向があることが読み取れる。

中小企業の「人手不足倒産」4年前の2.9倍になる 介護 物流 ITが多い _b0163004_07025238.jpg
潰れていいよ
もうなんでもかんでも人手不足にしてそう

人手が来るように賃金上げればいいだけ
上げれないなら企業として成り立ってない

最近パートすら集まらないからな

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-10-08 11:00 | へんな話