人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【ブラック政党】「都民ファーストの会」実態判明 議員は月21万円徴収、パーティ券ノルマあり 議員が自由に意見を言うのを禁止

小池百合子都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」所属の
音喜多駿都議と上田令子都議が10月5日午後に記者会見し、同会の離党届を提出したと発表した。

音喜多氏と上田氏は現在2期目。2016年の都知事選でいち早く小池氏の支援を表明し
「都民ファーストの会」として小池都政を支持してしてきたが、9月に党新代表に小池氏元秘書の
荒木千陽都議が選出された際、小池氏ら党役員3人だけで決めたことなどを問題視していた。

「都民ファーストの会」所属都議の離党は、1月の結党以来初めて。10月の衆院選では
「希望の党」を率いて国政進出を狙う小池氏にとっては、足下がぐらついている印象を有権者に与えそうだ。

この日の会見で音喜多氏と上田氏は、情報公開や内部統制の問題点を例示しながら、
「都民ファーストの会がブラックボックス化している」と暴露し執行部を批判。
また、小池氏が結成した「希望の党」や小池知事自身の政治姿勢に疑念を呈した。

全文
【ブラック政党】「都民ファーストの会」実態判明 議員は月21万円徴収、パーティ券ノルマあり 議員が自由に意見を言うのを禁止_b0163004_06543407.jpg
情報公開が第一 → 党内の情報は徹底的に隠蔽、SNSも禁止、集める政治資金の使途も説明せず
政党の規約を丁寧に作ろうとした → 独裁出来ないじゃんと破棄、小池の意見を忖度し即実行できるような規約に書き換え
役所に質問を書かせない → 書かせてた
新人を居酒屋に誘う → 分派行為として叱責(一部の議員には許可されている)
執行部が音喜多に国政参加を何度も打診(音喜多は検討後断る) → 離党報道の際、執行部は「公認得られなくて悔しかったからじゃねえのww」
ほか
・毎月21万円が議員歳費(6万円)と政務活動費(15万円)から抜かれ党に没収、政務活動費はさすがにやばない?
・パーティー券(1人2万円)を30枚配布(15万円がみかじめ料で15万円は議員の懐)、集めたあとの使途は不明
・「しがらみのない政治」なのに圧力団体からの政治資金パーティーへの参加を歓迎
・党の代表が数人で勝手に決められており、規約でも多数決による決定は定めていない(党内民主主義の否定)
・さらに党代表の投票権は都ファ現職都議には与えられていない
・党規約で執行部と議決機関が一致してる(ワンマン会社と同じ)
・以上規約は音喜多が幹事長時代に作った百数条からなる草案で書かれてたのを、小池の意思を忖度して野田がボツにして作られたもの
・「党の政策、規約に違反しません」との同意書を党の公約や規約がない段階で書かせる(事実上党への白紙委任状)
・所属議員は都政調査権限を制限

21万円×200人=・・・

上田氏はかつて地域勢党『自由を守る会』代表を務め、小池知事が知事選に立候補を表明した際
にはいち早く支援を表明した。なぜ離党を決断したのか。その理由について、こう語った。

「知事を応援をした地域政党『自由を守る会』は、所属議員がいたにも関わらず、
再三再四にわたって『都民ファーストの会』から解散の要請をされ、この4月に解散をせざるを得なくなった」

さらに上田氏は、党内では情報公開がされず、二元代表制を軽視するような運営があったことを明かした。

「政調会長の方から、文書質問と委員会における公的な資料要求は、与党なのでしてはいけないと言われた」

「会派と人事についても事後報告だった。荒木代表のほか政調会長、
事務総長の人事を報道で知った。それからメールで通達があった」

「議員の機能を自ら放棄することは、鳥にとっては羽を奪われて飛んでみろ、
死ねと言われているのと同じこと。調査権を奪われているのであれば、
古い都政・都議会を新しくすることはできないという決意に至った」

会見の中で上田氏は、党の資金集めの方法について疑問点を指摘した。

「各都議からは毎月、政務活動費15万円、党費6万円が徴収されている。毎月15万円、
55人で1000万円近い政務活動費は血税。いくら払うのか、どういう契約なのかという説明もないのは、
まさにブラックボックスと言わざるをえない」

「10月14日に『都民ファーストの会』の政治資金パーティーがある。1枚2万円、
各議員の実績によるノルマも課されている」

全文はソース元へ

集金は百歩譲るとしても、意見が何も言えない、異論すら言えない、代表選出の権利さえないというのはね
それもこの二人は小池知事になるより前から議員やってるわけでね

小池は嫌いだけどこのタイミングで離党して会見までするってなんか怪しくない?
自民か創価が絡んでる気がする

選挙でぽしゃった後に離党じゃそれこそ悪く言われるからだろうな
まだ希望や小池のイメージが良いうちに抜けなきゃダメだったんだよ
ミヤネ屋で生中継していたらしい
大々的に放送するとしたら明日

共産党みたいだな
これ音喜多が言ってるだけだからな

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-10-06 08:52 | へんな話