人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

ボーイスカウト危機! 10年で半減、6万人に

◇塾や部活、NPOも競合

野外活動や奉仕活動を通じて青少年を育成するボーイスカウトに加盟する子供の数が、この10年間でほぼ半数の
約6万2000人(2016年度)まで減っている。全国34道県で加盟者が1000人を割り、苦しい運営を迫られているところもあり、ボーイスカウト日本連盟(東京都)は「少子化に加え、部活動や塾との両立が難しくなり、国際交流や慈善活動をするNPOも増えて差別化できなくなった」と危機感を募らせている。

同日本連盟は昨年10月、インターネットでアンケート(回答数312人)を実施。92%がボーイスカウトの名称を知っていたが、活動内容を知るのは18%だった。認知度を高めるため、昨年度からは各地の商業施設で「防災キャラバン」を実施。
ボーイスカウトで教えるノウハウを生かし、災害時に役立つロープ結びなどを伝えている。見学した子供が興味を示し、入隊につながったケースもあるという。

ボーイスカウト経験者で、今も神奈川県内の団を指導する宇宙飛行士の野口聡一さん(52)によると、各国の宇宙飛行士にも経験者は多いといい、「仲間と大自然を舞台に活動できるのが魅力。目標に向かって力を合わせる大切さと、国際的な交流手段として有意義であることを伝えていきたい」としている。

ボーイスカウト危機! 10年で半減、6万人に_b0163004_06151114.jpg

無神論者を意地でも入れないのはなんで?

遊びが他にも増えたから
変な歌色々歌わされたな
今でも結構覚えてる

客引きは違法だからな
「ボーイスカウト 風呂」で画像検索するとショタ画像が見れます
ボーイスカウト危機! 10年で半減、6万人に_b0163004_06144164.jpg

自営業の家だったから旅行とかボーイスカウトでしか行けなかったわ
YMCAも減ってるの?

子供の時もなんか変な集まりだなあと思っていた
今みんな忙しい
ボーイスカウト、YMCA、少年の船とこれらに共通して言えるのは登校拒否したり友達居ない
とか耐性低いガキが洗脳され変な団結心や協調性を刷り込まれる場所になってる
全員ではないけど必ずこれを目的にガキを入隊させる親が結構居るんだよ

俺はで山で鉱物学や動物学を学ぶ探索を見学した時は入りたいと思ったけど
お祭りのゴミ拾いとか地域の奉仕活動させられてるの見て断念したよ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-09-16 07:13 | へんな話