人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

オレオレ詐欺を見ぬいたおばあちゃん、警官役に騙されたふり作戦を提案され100万円を渡してしまう

「オレオレ詐欺」の電話を一度は見破った埼玉県春日部市の女性(83)が、
その直後に「犯人を捕まえるために捜査に協力してほしい」と求めてきた警察官を装う電話を信じ、
現金100万円をだまし取られていたことが分かった。
県警春日部署は、詐欺の電話に気づいた人にだまされたふりをしてもらう「だまされたふり作戦」を逆手に取った新たな手口とみて調べている。

同署によると、女性宅に6日、おいを名乗る男から「車の事故に遭った」と電話があった。女性は本人と連絡を取り、詐欺だと気づいたという。

ところが、今度は警察官を名乗る男から電話があり、女性が詐欺の電話があったと伝えると、
男は「それは詐欺です。お金を取りに来る犯人を捕まえるので100万円を渡してください」と要請。
女性はだまされたふりをして自宅前に現れたスーツ姿の男に100万円入りの封筒を手渡し、
「犯人を逮捕しました。お金を返します」と電話を受けたという。その後、男と連絡が取れなくなり、女性は全てがうそだと気づいた。

オレオレ詐欺を見ぬいたおばあちゃん、警官役に騙されたふり作戦を提案され100万円を渡してしまう_b0163004_07091458.jpg

巧妙すぎるな
これは騙される人多いだろうな
色々考えるんだな
始めの詐欺だと気付いた時点で警察に通報してないのか?

わざわざおばあちゃんの前で警官役と追いかけっこまでしたりするらしいなこれ

家にかかってくる電話は全て詐欺
そろそろ番号通知のオプション料金やめて標準で通知させるようにしろよ

オレオレ詐欺の奴らって演技力すごそうだから映画一本作ったら傑作作れるんじゃね?

よく考えるな
最近の注意喚起をある意味逆手に取ったやり方だ
ばあちゃん「!(引っかかるものかよ)」
警察(擬態)「おばあちゃん、協力、お願いします。」
ばあちゃん「はい(安堵)。」

巧妙化してて草も生えない
こんなコントの台本みたいな事を現実でやるのってどういう気分なんだろうな

次々と新しい手順が生まれるな
金融機関でなく病院で引き出させたりウェブマネーで払わせたりいろいろあるからジジババモメンは気を付けろよ
本人の顔を見るまで信用するな
一刻を争う緊急な金が必要な自体なんてそうそう無いし仮にあっても老人には頼らん

中途半端に賢い馬鹿

固定電話ってなんのメリットあるの

電話周りの法規制すすめない時点で
もはや国策だな

詐欺師って知能かなり高いよな
そういうことだな
オレオレ詐欺グループにも警察OB天下り用の席を用意してそうだわ
NTTも回線渡して利益供与してるしな

調査中の詐欺グループと疑わしき電話番号の発信履歴にあなたの電話番号がありました
騙されてませんか? とか?

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-09-09 10:01 | へんな話