勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【日本】「みちびき3号」の打ち上げ成功=中国ネット「衛星を打ち上げられるということはミサイルを打ち上げられるということだ」

2017年8月20日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、日本版GPSの「みちびき3号」が打ち上げに成功したことを伝える投稿があった。

19日午後、測位衛星「みちびき3号」が鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、約30分後に予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。

日本メディアによれば、10月ごろに4号機の打ち上げも予定しており、これらの測位衛星は18年から全面的な運用を始めるという。また、日本政府は23年ごろには7基体制にする予定で、米国に依存しないメカニズムの構築を目指しているという。

これに対し、中国のネットユーザーから

「正常な国になろうとしている」
「米国は同意したのだろうか?」
「日本は米国のコントロールから抜け出そうとしているのかな」

などのコメントが寄せられた。

また、

「安心しな。俺たちが何もしなくても米国が干渉するさ」
「日本は鎖を引きちぎろうとするたびに米国に抑え付けられる。今回もいい結果にはならないさ」

という意見もあり、米国がいる以上は発展も限られるとの意見が多かった。

ほかには

「衛星を打ち上げられるということは、ミサイルを打ち上げられるということだ」
「日本のロケットはすごいな。もし日本が核を開発しはじめたらそれは危険なことだ」
「われわれは強く抗議した方がいいのではないだろうか」

などのコメントもあり、危機感を持ったユーザーも少なくなかったようだ。


2017年8月21日(月) 8時0分

何でこいつら怯えてんの?
日本鬼子は野蛮だから

中国 横断歩道でおじぎの動画が人気 交通マナー向上狙いか

何処かで見たことがある様な…
宇宙からイトカワを引っ張ってきて北京にぶつけることもできるんだぞ
ロケットの先端の丸い所作ってる下町の中小企業も含めて技術立国ってそういうもんだろ。

大気圏外に打ち出す技術はあるけどデカい物の再突入はできないだろ。
北朝鮮のICBMと一緒だから心配無用。

文句あるか?
中国にイチャモンつけられる理由は無い
中国もこの頃調子こいてる

シナは偵察されると困るような事をやらかしてる・・・とφ(..)メモメモ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

by ssplan1950 | 2017-08-22 09:00 | へんな話