勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

外国人「和弓はイングランドのロングボウより強力だ」「和弓カッコヨスギ」「日本は常に最高だ」

海外「日本は常に最高だ」和弓はイングランドのロングボウより強力だった?!

中世のイングランド・ウェールズで使用されていたロングボウと、和弓を比較した動画が面白いので紹介します。
ロングボウの多くは強力なイチイの木が使われていて、竹製の和弓には張力で圧倒的な差があります。
しかし、湾曲が加えられていたり、使い方にも工夫が施されている和弓には、張力だけでは比較できない能力もあるようです。



以下、反応コメント

・アメリカ
和弓が優勢だな。
より貫通力があり、早く引け、しなやか。

・タイ
予想通り日本は常に最高だな!

・イタリア
サムライが叫んでる所が最高だ。
日本語って美しい言語だね。

・ノルウェー
和弓の引き方のほうが伝統的な弓よりも人間工学に沿ってる。
完全に引いた時に手首が自然な位置にあるからね。
とわいえサムライの弓は至近距離を想定していて遠距離用には作られてない。
だから火器の登場でヨーロッパの弓より早く消えて行った。

・スウェーデン
それぞれ使用目的が違ったはず。
何かで比較すればどちらかが勝つかもしれないけど、それぞれの目的で役目を果たすから。


・イギリス
正当なイングランドのロングボウの張力は90kgだ。
このビデオのロングボウは90kgには見えないね。
だからテストは無効だ。

・イギリス
太い矢が同じくらいゼラチンに入ってるからロングボウの方がパワフルだってことだ。

・リトアニア
日本の弓の方が引く距離が長いからスピードが速い。
同じ種類の矢を使ったとしても日本の弓の方が運動エネルギーが上だろう。

・ハンガリー
和弓を使ったことがあるけどイマイチだよ。
狙いを定めにくくて遅い。
イングランドの弓の方が遥かにマシだけど、ハンガリー人、アッシリア人、トルコ人が使ってた湾曲した弓の方が速くて運動エネルギーがある。

・イタリア
ロングボウを使いこなすにはテクニックが必要だからね。
ショートボウのようにロングボウを使ったからってロングボウが悪いわけじゃない。
刀と同じく劣悪な比較だな。

・オランダ
日本の武器は誇張されてると思う。
特殊な引き方を必要としてるけど、ロングボウは非常に簡単だ。
それに平均的にロングボウの方がパワーがある。

・香港
↑でも非常に重要な事実を忘れてるよ。
ロングボウはヨーロッパイチイの強度のせいで、クロスボウや複合弓よりも重い。
日本の竹と違って戦争が長引けば供給が追い付かないしね。

・アメリカ
白人が怒ってる・・・

・アメリカ
フェアなテストじゃないって言ってるけど、文句を言う点は無いと思うな。
どちらも訓練を受けたアーチャーが慣れた弓を使って同じターゲットを射てる。
これが八百長だと言う理由が分からない。

・カナダ
ビデオよりコメントの方が面白い。

・スイス
このテストが正確でない理由は
ロングボウは直接ではなく300~400メートルのアーチで射ること。
落下時には時速200kmくらいになる。
それに加えて重い矢と細長いヘッドによって、馬上のナイトを貫通する。

・デンマーク
↑研究によるとロングボウ兵は安価に組織されてたらしい。
矢じりに使われていた金属は品質が悪くてナイトの鎧に当たると曲がった。
ロングボウの利点は距離だけでスピードでも貫通力でもない。
・アメリカ
↑それは非常に疑わしい。
ロングボウは非常にパワフルな張力を持ってて、達人になるまで何年も掛ったんだよ。

・マレーシア
↑西洋では弓は兵士の武器だったけど、日本ではサムライの様なエリートの武器だった。
百年戦争の初期には鎧を貫くことが出来たけど
実験ではアジャンクールの戦いの時期のフランス軍の鎧は貫通出来なかった。
アジャンクールがロングボウ兵の最後の勝利になった。

・マレーシア
強力なロングボウを射ることが出来る人物を使えば和弓に勝ち目は無いね。
イングランドのロングボウを比較する時はいつもオモチャで比較してるな。

・アメリカ
↑和弓は湾曲していて2mの長さがある。
イングランドのロングボウは1.8mだ。
強力な弓だよ。

・スロベニア
↑関係ないでしょ。
どちらの弓もゼラチンによると致命傷を与えると言ってる。
ゼラチンを完全に破壊することに意味があるの?
それぞれの弓の挙動を紹介してるだけなのに。

・アメリカ
後期のイングランドの弓兵は湾曲したロングボウを使ってたけどね。

日本の弓は確かに強くて
壇ノ浦では両岸から打ちかけたら逃げ場がなくなる

しかし残念ながら、現在、昔みたいな強い弓をひける日本人は存在しない

ちょっと違うかもしれないが
日本の歴史紹介動画が3千万回再生されてるぞ
ちゃんと慰安婦にも触れてる

history of japan


武田鉄矢 今朝の三枚おろし テーマ『弓と禅』


ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡


by ssplan1950 | 2017-08-19 07:00 | へんな話