人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【児童虐待】12万件余で過去最多に

【児童虐待】12万件余で過去最多に_b0163004_06210181.jpg
子どもが親などから虐待を受けたとして児童相談所が対応した件数は、昨年度12万件余りに上り、過去最多となったことが厚生労働省のまとめでわかりました。

これは厚生労働省が17日、都内で開いた全国の児童相談所の所長会議で公表したものです。

それによりますと、昨年度、18歳未満の子どもが親などの保護者から虐待を受けたとして児童相談所が対応した件数は、12万2578件に上り、前の年度を2万件近く(前年度比+1万9292件)上回り、過去最多となりました。

虐待の内容別では、暴言を吐いたり、子どもの目の前で家族に暴力を振るったりする「心理的虐待」が最も多く6万3187件(+1万4487)と、半数以上を占めたほか、直接、暴行を加える「身体的虐待」が3万1927件(+3306)、子どもの面倒をみない「ネグレクト」が2万5842件(+1398)、「性的虐待」が1622件(+101)と、いずれも前の年度を上回りました。

都道府県別では、大阪が1万7743件(+1162)と最も多く、次いで東京が1万2494件(+2585)、神奈川が1万2194件(+599)、埼玉が1万1614件(+3335)などと、都市部で多くなっています。

児童虐待の件数は、統計を取り始めた平成2年度から増加し続け、この10年間でおよそ3倍に増えています。

厚生労働省は、「虐待への社会の意識が高まり、周辺の住民からの通告が増えるなどして、対応件数が増加した。職員の負担は増えているが、虐待のリスクがある家庭をいち早く把握し、深刻な被害を防いでいきたい」としています。

8月17日 13時34分

我慢のできない人間が増えたから

怒っちゃ嫌よ
非人間ストーカーの仕込みと追い込みの成果だね
おめでとう
児童好きだと異常って言われる世の中だもんな

虐待してでも国の未来の為にうむのがいいか、自分が虐待しそうだと感じたら絶対産まないのがいいか
どっちか1つだけ選択肢選べって言われたらどっちが正解なの?

悪いことした子供にゲンコツもダメ?
してるんだげど、、、これは虐待?
5歳児が、痛いけど泣くぐらいではない感じの手加減ゲンコツレベル。

スーパーでくだらないことで母親が子供を大声でドやすのは本当にみっともないよ
公の場では場所をわきまえようね
表面化してきただけで昔からあった
てめえなにやってんだ、しばくぞボケ
みたいな暴言吐いてる親見苦しいよな

そんなやつの子供には死んでもなりたくない
正座幼女の画像で心が折れる

悪いことをするなんて、その時点で躾がおかしい
言って聞かせるしかない

一度では聞けないのは大人も同じなんだから、根気強く諭すしかない
叩いたって、親の理論に納得してなきゃ反発心が湧いて逆効果

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡


by ssplan1950 | 2017-08-18 09:00 | へんな話