人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

東芝、従業員を監視する秘密組織「扇会」がヤバすぎる 有給を取る奴は通報、サービス労働に抵抗する奴は通報、残業しない奴は

【特集】東芝解体 マル秘資料が語る本当の「理由」

それは東芝従業員の「監視マニュアル」「思想チェック報告」だった。
マル秘、取扱注意と記された数百ページに及ぶ資料。東芝の労使問題を裏側で担う「扇会」という団体が一部の管理職向けに作成したものだ。
共同通信は今年7月上旬までに入手した資料や関係者の証言を基にその実態を把握した。

扇会とは、東芝に再就職した公安警察OBらがメンバーとなり、特定の従業員をピックアップ、“問題あり”と見なした人の職場内外での活動を
本社勤労部門に通報する組織とされる。1970年代に結成され、その後は名称を変えたが、つい最近まで活動は続いていた。

佐高氏によると、問題者をどう発見するか、扇会は兆候判断のポイントを文書にしていた。その一部を簡潔に紹介する。

(1)職場で行動に空白部分が多く、昼休み時、終業後の行動が見当つかない
(2)職場の同僚や、特に若年者と新入社員の悩みごとや苦情に対する世話役や活動を積極的に行う
(3)就業規則をよく知り、有給休暇などの行使など権利意識が強くなる
(4)朝のお茶くみ、掃除などサービス労働に抵抗するようになり、奉仕的な美徳をなくする方向に力を入れる
(5)特定日の残業をしない―。

(ソースより一部抜粋)


この秘密組織は「扇会」という名前で、公安警察のOBらが所属。
「問題がある」従業員を監視したり、勤労部門に「通報」する活動を行っていたという。
日本の縮図

東芝AKKY事件の思い出
東芝、従業員を監視する秘密組織「扇会」がヤバすぎる 有給を取る奴は通報、サービス労働に抵抗する奴は通報、残業しない奴は_b0163004_06435309.jpg
総監視社会

そう言えば昨日は横浜市が内部通報者を内部通報したニュース流れてたな


公安のOBが東芝に再就職

この一文だけで腐ってると分かる

こんな反社会的企業を永らえさせる必要は無い

天下りでこんな糞組織運営してんのか
公安って何がしたいんだよ


公安ってのが凄いな
中国共産党みたいなことやってんのね
有給を取る奴→通報
サービス労働に抵抗する奴→通報
残業しない奴→

敷地を掘り返した方がいいんじゃないかなぁ…

武富士がまだ元気に満ち溢れていた時代、社長の存在は絶体だったようです。各店舗に社長の写真がバックヤードに飾ってあり、朝出社して真っ先にする事は、武井社長おはようございます。
今日も1日お願いしますと、頭を下げて崇拝しなければいけません。これが出来ないとクビになります。



ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡


by ssplan1950 | 2017-07-22 08:40 | へんな話