人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【無人化】運転手いない自動運転バス 実証実験始まる SBドライブ(ソフトバンク系)

都内を廃止る自動運転バス
【無人化】運転手いない自動運転バス 実証実験始まる SBドライブ(ソフトバンク系)_b0163004_06081880.jpg
運転手が乗らずに自動で走行する自動運転バスの実用化に向けて、安全性などを調査する実証実験が18日から東京都内で始まりました。
実証実験は、自動運転サービスの実用化を目指すソフトバンクグループの子会社や東京大学などでつくる団体が18日から東京・港区の公園で始めました。

実証実験には、フランスのベンチャー企業が開発し、スイスで去年から公共バスとして活用されている、ドライバーがいなくても自動で走行できる車両が使われました。
車両は自動運転の技術レベルの高さで2番目に高い「レベル4」に区分され、GPSなどで位置を測定し、センサーやカメラで障害物を検知して、あらかじめ設定されたルートを走行することができます。
実証実験では、人が近づいた場合、バスが自動で停止するかや正しく乗り降りできるかを確認していました。

実証実験は今月23日まで行われ、安全面の確認に加え、ドライバーのいないバスが、住民に広く受け入れられるかどうかを検証したいとしています。
実証実験を行うSBドライブの佐治友基社長は「ドライバーの不足に悩む地域の公共交通機関のサービスとして自動運転バスの実用化を目指していきたい」と話していました。

配信7月18日 11時46分
NHK NEWS WEB

客もいない

自動白バス
日本はクソ規制のせいで一気に後進国に
役人が悪い
秋田の実験はどうなったの
北海道の問題は全てこれで解決。
自動運転なのに何故バスなんだ??
決まった時間にバス停まで行かないといけないし、バス停から目的地までは歩かないといけないだろ。意味ないじゃん。

自動運転ならタクシーでドアトゥドア輸送しろよ。
これですね

人がいると自動停止、車両付近でうろちょろして嫌がらせする奴いそう
電車でいいじゃん
これに突っ込めば
売国禿から慰謝料タップリ貰えますか?

読めないような細かい字で注意書きが

スイスでは、既に完全に実用化されている

運行の邪魔にたいして罰則作ってもらわないとな

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡


by ssplan1950 | 2017-07-19 09:00 | へんな話