人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

銀行 「なぜ日本人は預金ばっかりするんだい? お金は使うためにあるんだよ」

銀行の資金運用状況を示す「預証率」が2017年3月期は26.9%に低下した。2013年3月期から5年連続で前年同期を下回り、調査を開始した2006年3月期以来、最低を記録した。

これは業績回復で手元資金が厚くなった企業、将来に備えた高齢者などの個人資金が貸出金の増加を上回るペースで預金として流入したことが背景にある。

2017年3月期の「預証率」が調査開始以来、最低を記録したのは銀行資金が設備投資や個人消費に活用されず滞留している実態を示すもので、銀行の資金運用難が深刻化していることを浮き彫りにしている。
よしょう‐りつ【預証率】
銀行の預金残高に対する、有価証券運用残高の割合。預証比率

日本のお金は上級国民のものだぞ
使う金がないんだよ。生活するだけで精一杯

日本は家族の繋がりを自分から捨ててしまったからね
家族は家族と暮らすって当たり前の生活を捨ててしまったから自分で自分の老後をどうにかすることになってしまった
家族が一緒なら家族の為に全力で生きて家族の為にお金を使っても老後は面倒を見てもらえたし、子供を作っても家族が助けてくれたのに
今の日本のあり方は完全に間違ってるよ
住宅ローンで外国より多額の借り入れを行っている人が多いから

はい論破

>金利がほぼゼロであるにもかかわらず人々が預金を保有することを好んでいることに鑑みると、
>日本の家計や企業の物に対する需要が高まらないのは金利水準が原因でないことは明白だろう。

コラム:量的質的緩和でインフレにならない訳  2017年06月20日


ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡


by ssplan1950 | 2017-07-11 10:32 | へんな話