人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

ラジオを聴く人が減少

ラジオ聴取率過去最低水準も聴き方変化で「自由に聴く時代」

TBSラジオの橋本吉史プロデューサーが解説する。

「もともと1つのものを語り合う文化がラジオファンにあったからこそ、あそこまで大きく動いたんだと思うんです。ラジオを聴くのは
個人単位ですが、番組を通じて意見交換をすることで、“自分と同じ思いを持っている人がこんなにいたんだ!”とつながりが感じられて、
わぁっとみんなで盛り上がっている感覚を共有する。パーソナリティーを中心に人が集まっている雰囲気。それってSNSと共通する感覚なんですよね」

昨今、ラジオ全体の聴取率は元気がない。2017年2月の聴取率は、5.6%と過去最低記録にほぼ等しい寂しい数字となった。ただし、
数字だけで語るのはいささか気が早い。現代ではその“聴き方“が大きく変化しているのだ。


radikoで人気になってるかと思ってた

ラジオしか聞かなくなったんだがと思ったがよく考えたら誰かが録音してCMカットしたのをネットで聞いてるだけだったあとポッドキャスト

時間合わせるのが面倒。今の時代にそぐわない
録音したやつをタイムフリーで聞くのがベスト
テレビからネット動画へのシフトも同じ理由

ラジコで無課金で地方FMだけ聞いてる…
ラジオ楽しいけどAudibleでも聴いたほうが知識つきそう

youtubeに転載されたの聞いてる人は多そう

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-06-23 09:00 | へんな話