人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【訃報】女優の野際陽子さん(81)が死去、13日

6月15日 21時11分

アクションドラマや存在感のある母親役などで人気を集めた女優の野際陽子さんが、13日、がんのため亡くなりました。81歳でした。

野際さんは富山市出身で、大学を卒業後、NHKのアナウンサーを経て昭和38年に女優としてデビューしました。

昭和43年から放送された民放のドラマに出演し、流行の最先端のファッションや大男をねじ伏せる派手なアクションで人気を集めました。

また、平成4年に放送された民放のドラマでは、佐野史郎さんが演じる息子を溺愛するしゅうとの役で鬼気迫る演技を見せ、「冬彦さん」という流行語も生み出しました。

さらにNHKの大河ドラマ「秀吉」や「新選組!」にも出演したほか、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」ではヒロインの祖母の役を演じるとともに、ナレーションも担当しました。

関係者によりますと、野際さんは3年前に肺がんが見つかり、治療を続けながらテレビドラマに出演していました。

そして、先月から東京都内の病院に入院していましたが、13日の朝、親族にみとられながら肺せんがんのため亡くなったということです。


(追加情報)
野際さん最期は「安らかな、幸せそうな顔」 娘・真瀬樹里が天国の母に誓う

女優・野際陽子さん死去 “冬彦”佐野史郎が追悼「第二のお母さん」

高嶋政伸、野際陽子さんの訃報に「本当に出会えて良かった。本当にありがとうございました」

R.I.P.

テレ朝の昼のドラマ「やすらぎの郷」は出演分撮り終わってるのかな?
最近まで普通にテレビ出てた人なのに・・・


【訃報】女優の野際陽子さん(81)が死去、13日_b0163004_06055033.jpg
黒柳徹子さんもショック。
パンダの話題にどういう顔で今後しばらくは出てくるのか?


遺作『やすらぎの郷』テーマ曲

中島みゆき 「慕情」


愛より急ぐものが どこにあったのだろう


存命の俳優
1911年(106歳) 佐田豊
1919年(98歳) 萬代峰子
1920年(97歳) 大路三千緒
1922年(96歳) 人見明
1924年(93歳) 京マチ子 赤木春恵 久米明 丹阿弥谷津子 渡辺富美子
1925年(92歳) 佐野浅夫
1926年(91歳) 菅井きん 麻生美代子 宮城野由美子 若杉嘉津子
1927年(90歳) 野村昭子 織本順吉 内田稔 鈴木瑞穂 宮城まり子 土屋嘉男 
1928(89歳)年 杉葉子 江幡高志 槐柳二 佐々木すみ江 浅香光代 楠トシエ ?
1929年(88歳) 犬塚弘 奈良岡朋子
1930年(87歳) 高島忠夫 関千恵子 
1931年(86歳) 八千草薫 久我美子 山本富士子 香川京子 近石真介 穂積隆信 八奈見乗児 ? ?島崎雪子 中西妙子 大村崑 坂田藤十郎 小畠絹子 品川隆二 
1932年(85歳) 有馬稲子 岸惠子 渡辺美佐子 岩崎加根子 久保菜穂子 寿美花代 ?仲代達矢 
田中邦衛 今井健二 矢島正明 若山弦蔵 大竹宏 露口茂 佐原健二 
市田ひろみ 北川町子 高森和子 本山可久子 柳澤愼一
1933年(84歳) 岡田茉莉子 田口計 小林清志 扇千景 重山規子 長谷川待子 飯塚昭三 
梅野泰靖 北原三枝 黒柳徹子 羽佐間道夫 草笛光子 若尾文子 宍戸錠 
山谷初男 芦屋小雁 大山のぶ代
1934年(83歳) 天田俊明 久保晶 財津一郎 宝田明 司葉子 中村メイコ 森山周一郎 
白木みのる
1935年(82歳) 小山明子 石濱朗 小原乃梨子 山本耕一 高田敏江 喜多道枝 芳村真理 
川津祐介 美輪明宏 高橋幸治 朝丘雪路 吉行和子 八名信夫 北村総一朗 
芦川いづみ 浜木綿子 春川ますみ?
1936年(81歳) 中島そのみ 原知佐子 大森暁美 市原悦子 野際陽子 富田耕生 夏木陽介 
藤巻潤 毒蝮三太夫 増山江威子 太田淑子 中原ひとみ 増岡弘 江原真二郎 
山本嘉子 弓恵子 野沢雅子 坂本スミ子 井川比佐志 山口崇 里見浩太朗 
久保明 山﨑努
1937年(80歳) 加山雄三 伊東四朗 水野久美 瑳川哲朗 柴田秀勝 小宮山清 雪村いづみ 
千々松幸子 江原達怡 加茂さくら 栗塚旭 砂川啓介 桜町弘子 白木万理 
園田裕久 筑波久子 常田富士男 野呂圭介 万里昌代 左とん平 松山容子 
宗方勝巳 柳生博 山本學


最後まで綺麗だったな
【訃報】女優の野際陽子さん(81)が死去、13日_b0163004_06085475.jpg

今の時代早死には癌くらいだな
有馬稲子はまだまだ大丈夫。

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-06-16 07:01 | へんな話