人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「絵馬で不倫暴露は名誉毀損罪にあたり得る」 名前晒し、縁切り神社の絵馬に見た怨念

生きていれば誰しも人間関係の問題に直面する。かく言う私も人間関係の軋轢に耐え兼ね、一時は夜も眠れず、憂鬱と吐き気に苛まれて何も手付かずでいた。
今はある程度精神面が安定してきたこともあって、ここで心機一転と、知人に勧められた「縁切榎」へ足を運んでみることにした。どうやら都内有数の縁切りスポットとして名を馳せているらしい。

最寄りの板橋本町駅(都営三田線)を降り、長閑な商店街を歩くこと5分。この辺りだろうと周囲を見回すが「縁切榎」の影はない。どうやら行き過ぎたらしい。
注意しながら一つ交差点を戻ると、果たしてそこに「縁切榎」を見つけた。商店街の只中、交差点の片隅に密かに立っている。ふと顔を上げれば、交差点の名前も「縁切榎前」とあった。

「縁切榎」は、小さな社の中に立つ榎の木だ。境内には社殿と絵馬掛が目立つ。他には石碑と腰掛けがあった。絵馬は近くの商店で買うよう張り紙がされている。
しかし小心者の私は、いざここまで来て、些かの躊躇いを覚え始めた。そうして数百を超える膨大な数の絵馬に埋め尽くされた絵馬掛を、踏ん切りがつかぬままに呆然と眺めていると、こちらに表を向けて掛かる一つの絵馬が目についた。

「どうかこの悪縁を絶って下さい。この精神的圧迫から救って下さい」こんな言葉が相手の住所氏名と並記されていた。違和感を抱いた私は、他の表向きの絵馬にも目を通す。
やはり幾つかの絵馬は氏名を明示して縁切りを願っている。願いを叶える為に特定の誰かを明示したいのは分かるが、しかし実名や住所まで記して良いのだろうか。境内に訪れるのは神だけではないはずだ。

「二人の縁が一日も早く切れますように。あの人と私の縁が深く強く結ばれますように」といった略奪愛の願いや、夫の不倫を止めさせるよう願ったものなど、縁切りとはいえ過激な内容の絵馬も多かった。
そうした絵馬を見るうちに、目の前の無数の絵馬、表を向けていない絵馬の数々が、私の不幸な想像力を煽り立て始め、やがては願を立てる気力も失くしてしまった。

斜陽に浮かぶ長閑な商店街の片隅、密かに佇む「縁切榎」の境内は、行き場のない現代人の苛烈な鬱積を抱え込んでいたのだ。心機一転やり直しに来たはずが、気づけば沈鬱な面持ちで帰途に着いていた。
畢竟、再び憂鬱を引きずり始めることになったが、境内で抱いた疑問は引きずるまい。このような絵馬は、如何なる法的な問題を生じうるのか。

●松本弁護士の解説「絵馬で不倫暴露は名誉毀損罪にあたり得る」

松本弁護士は「実名や住所を記したうえで(相手を特定できる状態で)、不倫関係を暴露したとなると、刑事責任と民事責任のそれぞれが生じる可能性があります」と指摘する。

「刑法230条1項の名誉毀損罪(3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金)が問題となります。
名誉毀損とは、不特定または多数の人が認識し得る状態で、具体的な事実を告げて、相手の社会的評価を低下させるおそれを生じさせる行為です」

内容が真実でなくても、名誉毀損罪にあたるのだろうか。

「ここでいう『事実』はその真否を問いません。名誉毀損罪には、言論の自由との関係で免責規定が置かれているのですが(刑法230条の2)、今回のようなケースで免責されることはないでしょう。
そうすると、絵馬という誰でも見ることができる媒体で、不倫関係という相手の社会的評価を低下させるおそれのある事実を暴露しているわけですから、名誉毀損罪が成立し得るということになります」

●呪いの言葉が書かれていた場合は?

・民事責任はどうだろうか。

「名誉毀損やプライバシーの侵害として不法行為(民法709条)に該当する可能性があり、絵馬を書いた人は損害賠償責任を負うことになります。名誉毀損については刑事責任とほぼ同様の議論が当てはまります。

(中略)
・絵馬に「苦しみながら死んで行け」などの呪いの言葉が書かれていた場合はどうだろうか。

「呪いが犯罪(殺人未遂罪など)になるかは、実は『不能犯』というほとんどの刑法の教科書に出てくる論点です。
呪いによって人を殺すことは不可能(結果が発生する具体的危険性がない)と考えられており、呪う行為自体に犯罪は成立しません。

弁護士ドットコムニュース(2017年05月20日 10時05分)
「絵馬で不倫暴露は名誉毀損罪にあたり得る」 名前晒し、縁切り神社の絵馬に見た怨念_b0163004_05503320.jpg
これ?
「絵馬で不倫暴露は名誉毀損罪にあたり得る」 名前晒し、縁切り神社の絵馬に見た怨念_b0163004_05490536.jpg

伏字を使って、○田○男とかにすればいいって、
民○党の誰かが言ってました。
ボカしきれてないから
テレビの散歩系では、
絵馬をおもいっきり写して晒してるけど
絵馬がわいせつ物扱いされそうだ
「絵馬で不倫暴露は名誉毀損罪にあたり得る」 名前晒し、縁切り神社の絵馬に見た怨念_b0163004_05483204.jpg
「絵馬で不倫暴露は名誉毀損罪にあたり得る」 名前晒し、縁切り神社の絵馬に見た怨念_b0163004_05480504.jpg
事実のことなら名誉毀損にはならないんじゃないの?

実際の絵馬のかけ方しだいで、「不特定または多数の人が認識し得る状態」なのか
を争う余地が出てくると思う

>「実名や住所を記したうえで(相手を特定できる状態で)、不倫関係を暴露したとなると、刑事責任と民事責任のそれぞれが生じる可能性があります」
 
つーか自業自得だろ
晒されたくなきゃ不倫すんな
それだけの話だ

不倫をするな男も女も
特に毒女は遊ばれてるだけだから
しっかり現実見ろよ
妊娠しても100万渡されて縁切られるぞ

不倫男はバレても婚外子さえ居なければ、女房はちょっとお灸据えてくる程度で怒りの矛先は愛人に全部向くし、
無料風俗嬢なんて新規の方がいいから使い棄てだし、不倫なんて皆してるから笑い話になるだけだし
また新しい無料風俗嬢作るだけって考えだからね。やめないさそりゃ

昔はネット掲示板で「死ね」が呪いでなく脅迫になりうるから
「氏ね」とか書いてたよな今よりも

絵馬なら呪いでネットなら脅迫なのがよくわからね
京都の安井金比羅宮のほうがスゴイ
怨念渦巻いてる

いや絵馬に個人情報書くバカが増えてるってのがおかしいだろ
バカッターののりが絵馬に持ち込まれてる

京都の安井金比羅宮
「絵馬で不倫暴露は名誉毀損罪にあたり得る」 名前晒し、縁切り神社の絵馬に見た怨念_b0163004_05471422.jpg
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-05-22 11:00 | へんな話