人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

ブックオフ、高級路線へと舵を切る メルカリに押され苦肉の策

ブックオフ、高級路線へ フリマアプリに押され連続赤字
朝日新聞デジタル 5/10(水) 19:43配信

 中古本販売大手のブックオフコーポレーションが高級路線に力を入れている。フリマアプリ「メルカリ」など、ネットを通じた個人間の直接売買が広がっているあおりを受け、主力の書籍やCDの売り上げが振るわなかった。2017年3月期の純損益は11億円の赤字で、赤字は2期連続。

 対抗措置として打ち出すのが、競合の少ない富裕層へのアプローチだ。子会社のハグオールは、伊勢丹などの百貨店で買い取りサービスを展開し、売り上げは前年の2・3倍となった。
ただ、事業の拡大ペースを見誤り、大型の物流倉庫を借りたため、採算が合わなかった。今後は倉庫を縮小し、黒字化をめざす。堀内康隆社長は「富裕層でも、中古品を取引することへの抵抗感は薄れている。戦い方を考えながら改革を進めていく」。

ブックオフ、高級路線へと舵を切る メルカリに押され苦肉の策_b0163004_06002888.jpg
ブックオフが高止まり路線になったのなんて5年は前からの潮流
売上以前に、出版社連合が株を握ったのが大きいだろ
中古本の安値回転を止めさせた
高いから売れないの悪循環に陥っているが、それはメルカリなんぞの登場以前の問題

マクド然り高級路線に走ると終り

買取がクソなんだよ
どこ見てんだカスが
オタクをターゲットにすればいいのに
駿河屋とかはリアル店舗増やしてるし

高級路線ってまさか値段が高いだけのとじゃないよな?
0円買取とかふざけたことやってるからだボケ

足の引っ張り合いしかできないのか
やっぱ日本が変わっていくには黒船が必要だわ

そもそもが贓品物故前提で成り立ってた商売だから

本そのものが読まれてないのに
中古だろうが何だろうが商売にならんわ
近所の古本市場は閉店
同じく近所のブッコフ2店舗はブランド品中心の店に転換した

普通にせどりの影響だろ
経営者が馬鹿だっただけのこと

スマホとアマゾンに負けた
それだけ

通販もそろそろ改悪くるんじゃね?
いつまでも甘い汁は吸わせてくんねえだろ

100円落ちするまでに凄い時間かかるようになったよね

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-05-11 09:00 | へんな話