人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

一生賃貸という選択→不正解 高齢者の入居に拒否感 大家の60%

高齢者の入居に拒否感 大家の60%余に 徐々に増加

高齢者の入居に拒否感があると回答した賃貸住宅の大家の割合は60%余りに上り、徐々に増えていることが業界団体の調査でわかりました。
国土交通省は、入居を拒まない物件を登録する制度などを設けて、高齢者の住まいの確保を進めることにしています。
この調査は、マンションの管理会社などで作る日本賃貸住宅管理協会が、賃貸住宅の大家の意識を把握するため、
去年12月からことし2月にかけて、加盟する管理会社を通じて全国の大家36万人余りを対象に行いました。

それによりますと、「高齢者の入居に拒否感がある」が60.6%で、調査を始めた平成22年度以降、徐々に増え最も高くなりました。
また、1人暮らしの高齢者の入居を制限をしていると答えた大家は全体の14.2%、
高齢者のみの世帯の入居を制限している大家は13.4%でした。

入居制限をしている大家に理由を複数回答で尋ねたところ、「家賃の支払いに対する不安」が71.1%、
「居室内での死亡事故などに対する不安」が30.3%などでした。
国土交通省は、貸し渋りに対応するため、入居を拒まない物件を登録して活用する制度などを、この秋から始めることにしています。

国土交通省安心居住推進課の大島敦仁企画専門官は、「大家の拒否感は、依然高い状態にある。
住まいの確保に困っている人が入居しやすい住宅を増やしていきたい」と話しています。

一生賃貸という選択→不正解 高齢者の入居に拒否感 大家の60%_b0163004_07005609.jpg

ヒント 40%

空き室だらけの時代にえらそうなやつだな
やめちまえよクソ資産家
孤独死されて腐った死体が放置とか困るからな

早く金貯めて中古の小さな一軒家買ったほうがいいよ

年取ったらurだろうな
政府系だから、高齢者差別はないし
そもそも年取ってから、木造コーポなんか住めないでしょ
高齢者拒否の大家が所有している物件なんて、段差、怪談とかのバリアーの関係でそもそも高齢者住めないよ

ロクに年金もらえないジジババ(私ら)ばかりになるからな
大家としては住宅補助出てるナマポ入居者のがまだマシ

拒否感がある(拒否するとは言ってない)
だから大丈夫だぞ
独居老人に孤独死でもされたら数年分の家賃がふっとんで事故物件化のオマケ付き
身よりもない爺婆に部屋貸すなら空き部屋かいっそ潰して駐車場にでもした方がマシだわ


都営の単身入居申し込みって65歳からだっけ?
カネ持ってる老人はサービス付き高齢者住宅入るからな
通常賃貸に入居しようとするのは貧乏人しかいないし余計に

「空き家にしたら固定資産税更地評価で毟るからそのつもりで」

高齢者専門の保証会社が出てくると思うよ
家賃の未払いどころか孤独死の保障までしてくれるという

不便なところならいくらでも住めるようになると思われ。
あいにく
老人は足腰が弱いしクルマの運転も無理ぽくなるので
駅前とかに住みたいものだが。

ちょっと認識が甘すぎるな。
今から30年かけて日本の人口は2/3になるんだぞ。
現状の物差しなんかで測りきれんくらい土地、家賃は下落する
今の水準維持できる地域なんて山手線の中だけだ。
ジジイはお断りなんて殿様商売できる地域はないと言っていいくらい

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-05-02 10:00 | へんな話