人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

タバコ吸う奴って何でタバコ吸うの? 百害あって一利無しなのに




喫煙で痩せるは大嘘?「タバコダイエットの真相」を検証

喫煙で痩せる…は大嘘!? タバコにまつわる「とんでもニュース」を検証

煙すると痩せる、禁煙すると太る”という説を聞いたことがある人は多いことでしょう。これから薄着の季節に向けて「食事制限とか辛いし痩せられるなら」
と安易にタバコに手を出そうとしている女性がもしいたら……ちょっと待った! “タバコダイエットの真相”について日本禁煙科学会理事長の高橋裕子先生にお話をうかがいました。
“喫煙すると痩せる、禁煙すると太る”ってホント?
ーー若い女性の間では、“タバコで痩せられる”と信じている人がいるようなのですが。真相はどうなんでしょうか?

「喫煙するとタバコのニコチンの影響で胃腸のはたらきが悪くなり、食欲や消化・吸収が抑えられるため、“体重を低くキープする効果”はあるといえます。

また、これまで喫煙の習慣があった人が禁煙すると、からだが健康な状態に戻ることで自然と体重が増えることはよくあるので、“喫煙で痩せる”というイメージが一人歩きしているのかもしれませんね。

ただ、“キレイになりたい”のであれば、喫煙は百害あって一利なしです」

喫煙するとあの悪役キャラそっくりになる!
「『白雪姫』に登場する魔法使いのおばあさんを想像してみてください。たしかに、痩せてはいますがシワだらけで“キレイ”とは程遠い存在ですよね。

喫煙による体重減少は、まさしくあのイメージです。“痩せる”というより“やつれる”が正しいといっていいでしょう」

美容のためのダイエットにとって、喫煙は逆効果なんですね。魔法使いのおばあさんみたいにはなりたくありません……。

逆に“喫煙で太る”おそれもある!
ーー旧・厚生省の統計資料などで、“喫煙者に肥満が多い”というデータもあるようなのですが、喫煙で逆に太ることもありますか?

「もちろん、喫煙者で太っている人はいくらでもいます。その原因のひとつは、食生活にあると考えられます。

喫煙すると味覚がにぶくなり、薄味では満足できないようになりがちです。繊細な味がわからないので、生野菜やおひたしではなくポテトチップスを食べる。お茶ではなくコーヒーやジュースを飲む……。

このように、味の濃いものを求めることで、食事が高カロリーになり、肥満につながる可能性はあるといえるでしょう」

そういえば、ヘビースモーカーって味の濃いものが好きだし、健康に無頓着だから高カロリーなものばかり食べている人が多いような気がします。それじゃ太りますよね。


暇潰しに
便秘がすぐ直る

利があると思って吸ってるやつなんかいねえよ

タバコとか今時恥ずかしいよな

ニコチンには一応
排便促進作用はあるぞ。
一利くらいはたぶんある

害だけなら吸う人間は居ない
スマートドラッグの一種だから利無しと言う訳ではない

一利なしって美味いだろアホか
食後の一服とか寿命縮めてでも吸いたいんだが?
嫌煙者だって普段の食生活で
体に良い健康食より美味いという理由で体に悪い偏った食べ物を求めるだろ


ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-04-25 11:00 | へんな話