人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

外環道工事を中止せよ 共産・吉良よし子議員が追及 練馬―世田谷区間の大深度地下トンネル工事は住民の権利を無視している

日本共産党の吉良よし子議員は17日の参院決算委員会で、国と東京都、高速道路会社による
東京外郭環状道路(練馬―世田谷区間約16キロ)のトンネル掘削工事の強行を取り上げ、
住民の権利を無視したもので許されないと追及しました。

 吉良氏は、トンネルを通す40メートル以深の大深度地下での国土交通省の使用認可に対し、
1000件もの不服審査請求があると指摘。「掘削を行えば、住民の権利の回復は困難になる。
事業をいったん停止すべきだ」と強調しました。

 さらに、国が大深度地下なら地権者の了解も不要だとしていることを批判。現在、
都が地下を通る道路計画がある土地の固定資産評価を「マイナス補正」している事実を挙げ、
「大深度」でも評価額に影響が出ると指摘しました。

 吉良氏が、施工業者が地上の建物への被害に関する「家屋調査」を進めていることについてただすと、
石井啓一国交相は「念のための状況把握」だと答え、被害発生の可能性を否定しませんでした。

 被害の補償に関し吉良氏は、事業者の責任で証明させることが必要だと指摘。家屋調査の結果も
大多数の住民に届いていない実態を示し、地権者である住民すべてへの開示を求めました。

 石井国交相は「因果関係を判断し適切に補償する」と述べるだけ。調査結果の開示に関しても、
石川雄一道路局長は「個々に申し入れがあれば検討したい」との答弁にとどまりました。

 吉良氏は「事業はいったん停止し、根本から見直し、中止するべきだ」と主張しました。

赤旗


(写真)質問する吉良よし子議員=17日、参院決算委
外環道工事を中止せよ 共産・吉良よし子議員が追及 練馬―世田谷区間の大深度地下トンネル工事は住民の権利を無視している_b0163004_05430580.jpg
金の臭いに共産党が食い付いた
道路計画がある土地

建設中の地盤沈下とかのリスクだろ。
完成すると地価が上がる話しは・・・

>土地の固定資産評価を「マイナス補正」している
固定資産税安くなるように優遇するってことだからいいじゃん。地価が下がったわけじゃない

外環つながるとすごく助かるんだよ
つながるのすごく待ってる人もいるんだよ
でたよ

かつて美濃部のクソッタレが工事を妨害して30数年。
石原の英断でようやく開通の見込みの立った帝都インフラ工事。
これが開通してしまうと、それまで妨害していたアカ共の狂気が都民に知れ渡ってしまうから、
妨害のために必死になってやがる。

下手すりゃ過激派がトンネル爆破までやりかねない勢い。

何を正義ヅラして言ってんだか 道路と住民エゴの先例は中央道三鷹の不便さで身に沁みろ!

文句が有るなら法律を変えろ
まぁ共産党では・・・

1990年代くらいまでの都内交通の不便さを知ってる奴らなら、
こういう訴訟や言いがかり付ける奴らの気違いっぷりを知ってるからな。

あれだぞ?
外環やら圏央道がマトモに機能していなかった時代って、
東京経由部分で3時間かかるとかあたりまえだったからな。
環七環八なんぞ動かない道路の代名詞だった。

破防法監視対象団体の共産党の存在が日本国民の民意に
反してる!

作らんでいい道路は沢山あるが、外環だけは作らんといかん。
上部住民の損害を無視して余りある国家利益が得られるわ。

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-04-19 08:00 | へんな話