人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

厚労省「医者よ、高齢者に薬を出し過ぎだ。薬でお腹いっぱいになっちゃうぞ。」

高齢者が薬を必要以上に服用して重い副作用を起こすケースが後を絶たないとして、
厚生労働省は、医療機関や薬局向けに薬の過剰な処方を防ぐためのガイドラインを作ることを決めました。

厚生労働省によりますと、高齢になると薬の成分を体の外に排出する機能が落ちる一方で、
複数の病気の治療薬を処方されることも多く、認知や運動の機能が低下するなど重い副作用を起こして最悪の場合、
死亡するケースも報告されています。

副作用のリスクは服用する薬が6種類以上になると、3種類以下の時の倍近くになるという研究もあり、
厚生労働省は、医療機関や薬局向けに高齢者に対する薬の過剰な処方を防ぐためのガイドラインを作ることを決めました。

17日は、医師や薬剤師などが参加する専門家会議が開かれ、出席した委員からは、
複数の診療科から効果が同じ薬を別々に処方されたり、効果が見られない薬を処方され続けたりするケースが
あるという指摘が出されました。
これを受けて専門家会議では全国的な状況を調査したうえで、薬の処方に関する情報を一元的に
把握して必要のない薬を見極める際の具体的な手順などを検討していくことになりました。


30代で血圧130くらいで血圧の薬出されたからな
出し過ぎだふざけてるのか

最初に観てもらった医者に出された複数種の薬を真面目に飲んで
週明けに同じ病院で診察してくれた別の医者から
「薬出し過ぎでどれが効いたのかわからない」
と言われた時の俺の顔はまじで撮っておきたかった

薬を出せば出すほど儲かるシステムだからな
しかも患者は医学の知識なんてないし、命かかってるから文句も言えない

ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡

by ssplan1950 | 2017-04-18 12:00 | へんな話